見出し画像

#1072 強風の中、ファルトレク

ラン歴:2年と11ヵ月、フル4時間を目指す!(65歳、最終目標3.5)


4月6日(木)

今日は2部練。
最初は普通のジョグで2部はファルトレク。


テンポ走は、

(僕なりの解釈)
・ボルグスケールで14あたり
・ピッチが185spm以上
・ちょっときついが頑張れるスピード

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。


VDOT

本来、テンポ走はTペース=閾値だと思うが、
僕の場合はMペースとTペースの中間をテンポ走と呼ぶことにした。
なので、僕のテンポ走は、5’25”/km あたりとなる。



Fartlek #5

オフロード変化走
オフロードではテンポ走、アスファルトではジョグ。
これをオフロード変化走と呼ぶことにする。
でもこれってファルトレクだよね。

ファルトレク(スウェーデン語: fartlek、英語: speed play)は、マラソンのトレーニング方法のひとつ。 速いペースとゆっくりのペースを繰り返しながら20~60分程度の時間を不整地や丘陵、アップダウンのある坂道、直線的に走れないクランクなどを走り続けるトレーニングでスタミナとスピードを同時に効率よく強化できる練習方法とされる。




凄い風

今日は強風だった。
最初は向かい風。
ちょうどオフロードになったところで追い風(たぶん)になったので
気持ちよく走れることが出来たぜ。


ピッチ

ついついピッチを忘れるな。


ギア

ボディメーカーのアッパーニットスニーカー エアクッション



ゆっくり進化

地味にコツコツと歩んでいこう


脚は何ともなかった。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?