見出し画像

#1071 メリハリのない変化走

ラン歴:2年と11ヵ月、フル4時間を目指す!(65歳、最終目標3.5)


4月4日(火)

今日は時間が出来たのでちょっと走ってみた。


テンポ走は、

(僕なりの解釈)
・ボルグスケールで14あたり
・ピッチが185spm以上
・ちょっときついが頑張れるスピード

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。


VDOT

本来、テンポ走はTペース=閾値だと思うが、
僕の場合はMペースとTペースの中間をテンポ走と呼ぶことにした。
なので、僕のテンポ走は、5’25”/km あたりとなる。


Fartlek #4

オフロード変化走
オフロードではテンポ走、アスファルトではジョグ。
これをオフロード変化走と呼ぶことにする。
でもこれってファルトレクだよね。

ファルトレク(スウェーデン語: fartlek、英語: speed play)は、マラソンのトレーニング方法のひとつ。 速いペースとゆっくりのペースを繰り返しながら20~60分程度の時間を不整地や丘陵、アップダウンのある坂道、直線的に走れないクランクなどを走り続けるトレーニングでスタミナとスピードを同時に効率よく強化できる練習方法とされる。


5'38"/kmペース

メリハリが無い

変化走のわりにはメリハリが無い
オフロードは芝と土があるのだが
芝は芝でも草が伸びているところもあり
そういうとこではあまりスピードは出せない
じゃあ、ジョグにしようか

走りやすいオフロードでは
もっとスピード出さないとな
変化走らしくせんと

次回、メリハリに拘って走ろう


ピッチ

まあまあかな。


ギア

ボディメーカーのアッパーニットスニーカー エアクッション



ゆっくり進化

地味にコツコツと歩んでいこう


脚は何ともなかった。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?