見出し画像

#16 エンニオ・モリコーネ

6日、エンニオ・モリコーネさんがお亡くなりになりました。


映画音楽といえばスターウォーズ、スーパーマン等のジョン・ウィリアムスですが、エンニオ・モリコーネも数々の名曲を書いています。

有名なところでは、『ウエスタン』1968、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』1984、『ミッション』1986、『ニュー・シネマ・パラダイス』1988、『海の上のピアニスト』1998などなど・・・

シネマ・パラダイス

画像4


Once Upon a Time in the West

邦題は『ウエスタン』ですが、『Once Upon a Time in the West』も良かった。(ヘンリー・フォンダ、チャールズ・ブロンソン)

画像1



続・夕日のガンマン

1960年代のいわゆるマカロニウエスタンでは、その多くを彼が手掛けています。『荒野の用心棒』、『夕日のガンマン』、特に『続・夕日のガンマン』が良かった。

画像2



ですが、日本人が彼の名前をどれほど知ってるか?『ニュー・シネマ・パラダイス』は誰でも知ってると思いますが、エンニオ・モリコーネって名前は知らない人が多いんじゃないかな。ジョン・ウィリアムスと違って日本人には覚えにくい名前だし。

イタリアでは英雄でしょうね。

Once Upon a Time in America

画像3



偶然ですが、最近僕はYoutubeで、あいみょんかエンニオ・モリコーネばっかり聴いてました。


エンニオ・モリコーネさん、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?