見出し画像

#19 クソアドバイスに気をつけろ!

アドバイスなんてのはほとんどクソだ。
自分の優位性を示すものでしかないことが多い。それも想像力を働かせてないで言ってしまうことがある。言われることも多々ある。

あなたはこうした方がいいですよ〜。
あなたはここがダメだから直したほうがいいですよ〜。

…お前の世界ではな!!!

違う。お前がお前の狭い視野の中で見てきた世界と俺が感じてる世界は違う。本当に小さい村の中でちょっと先に経験しただけの言葉と、初めて体験する難しさを考慮した言葉は カレーと土くらい違う。(ちょっと例えが意味不明だが。)

アドバイスは何を言うかよりも誰が言うかのほうが自分の中に入ってくるスムーズさが全然違う。
そしてスムーズに入って来てくれる人はそう簡単にアドバイスなんか言わない。
求められた時にだけ、最大限の配慮と敬意を持って言葉を伝えてくれる。

なんなら元々言動が素晴らしいからこっちから学ぶ姿勢がある。その人から直接アドバイスをもらうんじゃなく、見て感じて学ぶ。
もちろん対話の中から得るものもたくさんあるけど、
そういう素晴らしい人は「"私は"こうしてる」と言い、
相手のやり方を無理やり変えるように強要は絶対にしてこない。あくまで選択権はあなたにあるんだよと。

ましてややったこともない人に「こうしたほうがいいんじゃないですか〜」なんて言われたら…もう爆発しちゃう。
(この前言われたからここに書いてるのだが…ハハ。)

だがしかし、ここが難しいのは、一概に全てのアドバイスが無意味なものでもなくこちら側の問題でもあることがある。
人の意見を聞き入れないと思考が硬くなる。変化を受け入れにくくなると進化が止まる。
なんとも難しい。

アドバイスの全てでクソだと括ってしまい拒絶をしてしまうことこそ最もクソな行為になってしまう。

そして気をつけなければならないのは自分がアドバイスをされる方ならまだいいのだが、人にクソバイスをしてしまいたくなることだ。自分は教えられるのは嫌なのに、人には教えたがる。ううう…書いていて心が痛すぎる。

人はあれこれ言いたくて仕方ないのだ。
自分の意見がとてつもなく大事なのだ。
自分が傷つくことがとてつもなく苦手なのだ。
自分の思う通りに人を従えたいのだ。

でもな、物によるのことが多いんだよなー。
自分がこれから始めるぞ!ってやる気がある時は結構色んな人の意見を受け入れやすい。
逆にこれ苦手だなーやだなークソだなーなんて思ってる時に言われるクソバイスはもう…ほんとクソ。笑

あ、わかった。
クソバイスにもネガティブでクソバイスする側が自分を守るため、脅かしてきそうなやつを早めに潰すだめにしてくるものと、単純にポジティブな前向きなアドバイスがあるのか。

クソバイスする側の心情と、される側のモチベーションの色んな組み合わせで地獄にもなるし金言にもなるのか。

まあどちらにしてアドバイスとクソバイスは紙一重だな。
人をコントロールしたいなんて思ってる時は大抵守りに入ってる時だ。 

アドバイスと意見。

命令と助言。

押し付けと無関心。

ほんと二律背反、矛盾ばっかだな。笑

とにかくアドバイスには気をつけろ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?