見出し画像

精神科医の年表<自己紹介>

1979年 兵庫県神戸市に出生
 両親は医師ではなく、全然金持ちではありません。


1995年 阪神・淡路大震災に被災 公立中学校を卒業

 自分ってなんで生きてるんやろう、と考えていた時に大震災に被災した。自分が生きていることには意味があるのかもしれない、と考えるようになった。


1998年 兵庫県立兵庫高等学校卒業 三重大学医学部医学科入学 医学部バスケットボール部入部
 高校3年の6月まで建築家の道に進もうと考えていたので、あまり勉強していなかった。6月に母親から医師になってほしいとの手紙をもらい、親の意向に沿った家出をしようと思い、一気にギアチェンジ。なんとか三重大学に拾ってもらうことができた。楽しそうな人がいっぱいいたので、三重大学医学部バスケットボール部に入部した。


2000年 医学部バスケットボール部キャプテンに就任
 大学3年の8月にキャプテンになった。身長高い部員が少なく、キャプテンの力不足もあり、弱小チームであった。女子バスケ部は優勝常連チームであったので、対照的であった。西医体で1回戦を辛勝したものの、優勝した京都府立医科大学に37-111(トリプルスコア!)で敗れた。僕自身は後ろからシュートブロックされるというスーパープレイを受けた。ありえへん。バスケ部のみんなとは今でもグループLINEでお世話になっております。


2003年 休学してカナダにワーキングホリデー
 別に記事あります(人生一度は冒険を<医学生がカナダへワーキングホリデー>)。https://note.com/hasegaworld/n/n9cda0e21e7a0


2005年 三重大学卒業 医師免許証取得 名古屋市の病院で初期研修医
 国家試験は難なく合格できた。研修医としての初期能力値が低く、同期は優秀で苦労した。しかしここで学んだ身体科の経験が、精神科医として役に立っている。


2009年 神戸大学精神科医局入局
 ちょっと回り道をして、精神科医デビューした。精神科医としても初期能力値が低くて苦労した。同期入局のみんなともグループLINEでお世話になっております。


2014年 精神保健指定医取得 日本医師会認定産業医取得
 レポートが書ける症例がなかなか集まらず、人よりちょっと遅い精神保健指定医取得でした。職場のメンタルヘルスに興味あり、産業医の資格も取得した。


2017年 日本精神神経学会精神科専門医・指導医取得
 前年は提出したレポートが症例に該当しないとの審査を受け、試験を受けることができなかった。リベンジに成功し、精神科医として一応一人前になった。

現在何をしているかは公開しないこととします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?