見出し画像

2021年7月に買ったマンガを簡単にふり返る

暑い、暑すぎる‼︎ 

沸騰した熱湯みたいに沸き立つ日本列島(RHYMESTER/ヒートアイランド)

てな感じの7月ですが皆さん読んでますか‼︎ では今月買った新刊マンガ行ってみよう‼︎

灼熱のニライカナイ 4巻

画像1

相変わらずヘンなことやってんぜ田村先生、と思って楽しみにしていたが、どうやら本誌の方では打ち切り食らった模様……べるぜで当てたのもキワキワというか、意外と人気が間に合わなそうな作風ではあるんだよな。俺は好きなんだけど。

白雷の騎士 3巻

画像2

ふざけた漫画を描かせたら当代一ってくらいのギャグ漫画家さんだと思ってたけど、今回はちと毛色が違う。しかしふざけてる部分も多々あるし、なんとなくロマサガチックな世界観は嫌いじゃない‼︎ てか好き‼︎ 今月のMVP候補。

きみのご冥福なんていのらない 1巻

画像3

青春×ゾンビって感じかな? 確かTwitterで第1話だけ見た感じは先が気になるって思ったけど、単行本見てみたらなんか歩みが遅いですな……

あっぱれ! 浦安鉄筋家族 10巻

画像4

いつも言ってる気がするけど、浦安が面白いかどうかはその時の体調諸々によるので基本的には評価不能。しかし持ってて困る作品ではない。あればあるほどありがたい。

明治ココノコ 2巻

画像5

主人公を取り巻くキャラは全部出揃ったってとこか。前作「あやしや」よりテイストが明るめな妖怪モノって感じ。好き。

この世界は不完全すぎる 4巻

画像6

設定1発で頑張ってるとは思うんだけど、いかんせんそれが面白さに繋がってるかというと……って気がするな。あと各キャラ達の情緒っつーか、行動原理っつーか俺にはイマイチ飲み込みづらいんだよな。

迷宮ブラックカンパニー 7巻

画像7

なんかエラい久しぶりに刊行されたなと思ったら1年ぶりか。しかしもう終わりそうだったようなのにこの新展開はなぁ、と思ったらアニメ化ですか。延命措置か? まぁここまできたら最後まで付き合うつもりはある。

園田の歌 5巻

画像8

引き続き閉じ込められたリゾート編。しかし何つーか、永田先生は絵柄をかなり寄せてるんだと思うけど、比べてみないと同じにしか思えないんだよな。だからこそ、本編で見る近野ちゃんが恐ろしいんだからサイコーだよね‼︎

異世界三冠王 1巻

画像9

え、野球or暴力というイメージしかない渡辺先生が異世界転生モノ? と思ったらまんま野球and暴力で安心しました。

忍者と極道 6巻

画像10

近藤先生が一時期体調不良で休載してたから心配してたけど、相変わらず人の首がポンポン飛ぶ(物理)ので元気なんだと確信しました‼︎

葬送のフリーレン 5巻

画像11

相変わらず淡々と進むストーリーに感服しますわ。新キャラ達もいい感じ。とにかくこの起伏の少ないストーリーが世間を騒がしてるのが痛快ですな。

カナカナ 2巻

画像12

久しぶりに骨の髄まで西森節という感じかな、なんか懐かしさと新しさが同居する西森作品。大好き‼︎ 今月のMVP候補‼︎


よふかしのうた 8巻

画像13

新展開、いわゆる夜学編て感じかしらん。物語の全貌が見えそうで見えないのは相変わらず。夜更かしの楽しさ的なモノが平和でいいですね。

グラゼニ パ・リーグ編 12巻

画像14

今月の惰性で買ってる枠。それなりに嫌いじゃない漫画だけど、もう選手としては後半に入ってきてる凡田がナックルを習得するのに奮闘するってのはさすがにうーん……

刷ったもんだ! 4巻

画像15

近年のモーニングが、割と仕事系のマンガのお株を奪ってる感じ? いや昔からある程度はある気がするけど、こういう地味でも面白い連載を抱えられるってのは雑誌が強いって事だと思うんだよなぁ。面白くても人気が出るまで時間かかるしね。良い作品。

あそびあそばせ 12巻

画像16

表紙詐欺でお馴染みの作品だけど、ここ2冊はまぁ詐欺でもない感じ。キャラを増やして展開を探ってるのかな?

まぁ長いことやってるけど、上手いことまだマンネリ感は少な目か。ただ昔ほどの爆発力がないのも事実かなぁー

今月のMVP 逃げ上手の若君 1巻

画像17

待ってました松井優征先生、堂々のジャンプ復帰でやっぱりかましてきてる‼︎

歴史物って史実がある上に実在の人物を使うのは、創作では不利だとは思うんだけどもう松井先生にはそんな心配はいらないようですな。余裕だね余裕。

相変わらずパンチのある展開、変人かつ説得力のあるキャラ、努力する主人公ってフォーマットは歴代作と一緒っちゃ一緒なのにワクワクするよね。今後が楽しみですわ‼︎

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?