見出し画像

入学式  4月8日

朝、夫の車でお店へ向かう途中、お母さんと一緒に歩く
ピカピカの一年生の姿を見かけた。
新しい一日のはじまり。
新しい学校生活のはじまり。
真新しい小さな一歩はとびきり輝いているようだった。
♪ 友だち100人できるかな ♪ なんて歌があったなぁ。
そりゃぁ100人できたらすごいことかもしれないけれど。
でも100人なんてできなくたって、1人でも一緒にいて
たとえ何も喋らなくても、楽しいと思える時間を
過ごせるお友達ができたらいいんじゃないかなと思う。
私に子どもがいたらたぶんそう言っただろう。

夕方、KUU先生がお店に立ち寄ってくれて
コーヒーをいれ、いただきもののチーズケーキと共に
一緒にお茶っこタイム。
実は昨日、漆の宮下くんが会津へ向かう途中(決して通り道では
ないのだが)in-kyoに立ち寄ってくれた。チーズケーキは
なんと宮下くんお手製のもの。タルト生地にはクルミが入っていたが、
これももしかすると宮下家の近くの鬼ぐるみかも?
料理もだけれど、チーズケーキもすこぶる美味しいし、端正な姿を
している。美味しいは美しい。こういうものが作れるから
器も使い勝手がいいのだろうな。どんな風に使いたいか、使えるか
そこに食べものがちゃんと見えているのだろうな。

そしていつもの通り、美味しい水と生き生きとした松本の山の枝ものも。
大自然の春の息吹そのものといった香り。深呼吸をすると入山辺の
景色の中へびゅーんとワープするようだ。
KUU先生は、明日から出かける北海道・東川へのお土産にと
かんのや・この時期限定のさくら餡のゆべしを持たせて下さった。
宮下君もKUU先生も。食べもの云々ではなく、その気持ちに頭が下がる。

で!
そうなのです。
明日から2泊3日で北海道の東川町へ移住をしたカワウソ萬田康文くんの
ところへ、夫とエフスタイルのお二人とともに遊びに行くことに。
東川には先に東京から移住をしている友人たちもいる。
100人はいないけれど、大切な友人たち。

4月8日(月)晴れ夜になって雨 最高気温13℃最低気温3℃
明日、関東では雨足が強くなるようだが福島はどうだろうか。
福島空港からの飛行機はプロペラ機のようなので少々心配。