見出し画像

打ち合わせ 4月26日

顔面神経痛はまだ治らない。時折思い出したように左目のあたりがピクピクと痙攣する。やっぱり緊張しているんだろうか。
自宅でお昼を挟む打ち合わせとなる予定だったので、ブーランジェリーカヌレさんのパンを使ったサンドイッチとサラダ、スープを用意しておくことに。スープは内田真美さんのスープの本(「内田真美の日々スープ」KADOKAWA)  を見て作った「春のかぶの2色ポタージュ」色がなんとも春らしく、そしてやさしい味わい。
はじめてお会いする方に料理をお出しするのも気づけば緊張要因だった。
が、食卓を一緒に囲むのはやっぱりいい。それだけでも会話がほぐれる。
遠方からいらして下さるのだから打ち合わせ時間も限られていたし、結果良かったように思う。

今日の打ち合わせは夏以降に始まる連載のお話。思いがけない嬉しいお話。しかもはるばる東京から三春までいらして下さって。ZOOMで打ち合わせをすることもできなくはなかったのだが、実際に会うことで生まれる空気感、書き留めるほどでもない目にしたもの(例えば駅から我が家までの風景とか)、その場で感じたことなど。モニター越しではなかなか伝わらないそれらのことは、打ち合わせに必ずしも必要ではないかもしれないけれど、担当のSさんが軽やかに「福島まで行きます」とご連絡下さったことが本当にありがたかった。しかも今日打ち合わせをした内容を(おそらく帰りの新幹線の中で)サササッと要点をまとめてすぐさまメールで送って下さった。仕事が早く、できる人っているんだなぁ。見習いたい。
が、まずは私の仕事に集中していこうっと。

4月26日(金)晴れ 最高気温19℃最低気温7℃
初夏のような陽射しがキラキラと眩しい。
いつものように客人にデレデレ、スリスリと甘えるスイとモク。
猫にしては珍しいんじゃないかい?君たち。彼女、彼なりの
おもてなしのつもりなのかもしれないが。
夜になって富士額の富士子ちゃんが再びやって来て窓越しに
何かを訴えて鳴いていた。スイとモクに会いに来たのか。
私が近づいてもすぐには逃げない。ちゃんとお家に帰っているのだろうか。