見出し画像

夜中の出来事  3月15日

昨夜。noteの日記を書き終えて、「公開へ進む」をクリックしたところで、床を突き上げるような地震。携帯の地震アラートの音で心臓がバクバクして吐き気がしてしまった。が、まずはスイとモクのこと。

スイは冷蔵庫の上に(たぶん一番揺れたんじゃなかろうか)、モクの姿が見えない!と一瞬慌てたが、なんてことはない。スチールパイプ脚のスツール(たぶん我が家の椅子の中でが一番丈夫そう)の下に身を隠していた。SNSの地震速報や、町のスピーカーから流れる放送でも震度5弱とのこと。幸い強い揺れの割には何かが倒れたりすることもなく収まった。
スイとモクはその後も椅子の下にもぐっていたけれど、しばらく経ってようやくのそのそと出てきたが、まだまだその警戒は解けないようだった。やっと腰をおろしたかと思うと、私の両脇でぴたりと身体をくっつけて、スイとモクにサンドされた。二匹を安心させるように手を添えていたけれど、気づけばそうすることで、私の方が安心させてもらっていた。あぁ偉大なる我が家の猫さまたちよ。



ただでさえ昨夜は風の音にすら怯えていたというのに、地震も起きて眼が冴えてしまった。東京の友人から届いた地震を心配するLINE。何度かのやり取りをして落ち着いて「おやすみ」と、送信したものの眠れない。ここは寝酒でも一杯。と、一瞬頭をもたげたが、再び地震があったら使いものにならないだろうとグッとこらえ、やりかけのnoteを更新し、布団に入ることに。しばらく布団の中でじたばたしていたのだが、今朝目覚めたら10時。どうやら私はなかなか図太くできているようだ。

3月15日(金)晴れ 最高気温12℃ 最低気温3℃
確定申告も無事に終えて気持ちが少し軽くなったものの、色々なことが次から次へと起きている。啓蟄。木の芽どき。蠢く心を落ち着かせたい。