見出し画像

悲観的な人は、好機の中にいつも困難を見つける。楽観的な人は、困難の中にいつも好機を見つける。(ウィンストン・チャーチル)


こんにちは!長谷川知夏と申します。

今日の名言は、現状が不幸だと感じることが多いと感じている方々が幸せを掴むきっけかけになれば幸いです。

「悲観的な人は、好機の中にいつも困難を見つける。楽観的な人は、困難の中にいつも好機を見つける。」

“A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty.”(ウィンストン・チャーチル)

まさに自分が悲観的に感じてたことに気付きハッとした経験があります。

ーどうしてこんなに頑張っているのに結果にならないんだろう

ーなんで弟ばっかり可愛がられているんだろう

当時感じていた感情です。お世話になっている経営者さんに以前言って頂いた言葉で、世の中の見え方ががらっと変わりました。

「愛情を得たかどうかは【受け取り手次第だよ】」

当時は愛情のことを言っていただきましたが、

生きていく上で、広い意味で何事も、【やって頂いたことに比重を置いて感じ取る力】が自分自身を幸せを導きます。

今日も、困難の中でも好機を見つける思考を大切にしていきましょう。

お読みいただきありがとうございました!
長谷川知夏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?