見出し画像

型が古いのかしら?

今日でジムに復帰して3週間になります。
週に2~3回を目標に少しずつ体力を戻して・・と思っていたのは初めの1週間で、今は心肺能力が問われる有酸素系のプログラムに積極的に出て、45分~1時間動き回る一本勝負を繰り広げております。

余裕が出てきたら、前後左右に移動した時に真っ直ぐ自分の場所に戻れているか(特定の方向に歩幅が偏っていないか)確認するため周りの人との距離感を見ながら身体を動かすんですけど、その時、どうしても他の人の動きも見てしまうんですよね。

このプログラムが今のジムに入ったのはかれこれ20年近く前なので、当時から通っている僕はその時のインストラクターさんに一つ一つの動作のやり方を細かく教えてもらい(叩き込まれ)ました。その方法は身体に染み付いていて、どれだけ久し振りで体力や筋力が落ちていようと、注意するところはすぐに思い出せるほどです。

でも、最近の人はちょっとやり方が違うというか、きっと通い始めたときにはもうプログラムが当たり前に行われていて、細かい説明とかなくて、とにかく楽しく汗をかきましょう!という感じなのかもしれません。
別にそれは悪いことではないのですが、スタジオの中で全員同じことをしているはずなのに、自分だけがちょっと違って見えてしまっていることが周りの人にどう思われているか心配になってしまうのです。この人動きが遅いなとか、蹴り方に勢いがないなとか。
更に言えば自分の知らないうちに色々なスタンダードが変わっているのかもしれないとも思ってしまいます。今の常連さんのやり方が正しいやり方になっている可能性。これについてはなるべく早いうちにインストラクターさんに聞いてみようと思うのだけど、なかなか話せる機会がなく、何かの歌のように偶然を装って待ち伏せてみようかなとか思ってます(おいおいw)

色々書いてるけど、早く今の常連さん達と面識を持って、挨拶し合えるようになれたらいいなと思っています。4月以降また仕事の環境が変わるかもしれないけれど、今度こそ中断せずにコンスタントに通い続けたいと思います。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?