見出し画像

目標が1つ叶った?

先日、浅岡雄也さんがご自身のnoteで歌のみのデータをアップされました。https://note.com/uyax/n/n76bcaa75d3db

名曲「川の流れのように」
これにオケパートを作ってアップしてくれ
という内容だったのです。
チャレンジしてみようかな、と思ったのですが、すぐにプロの方が音源を作ってアップ。ああ、やはり職業にされてる方はクオリティが高すぎて、勝負にならない。とあきらめてしまいました。

でも、数日経ち、少しずつ考えが変わっていく中で、そもそもが、僕は2年前に浅岡さんの歌声を聴いてとても感動し、いつかこの人の、この歌声の後ろでピアノを弾きたい!と思ったことが全ての始まりだったわけだから、それならば今回のこの企画(?)は、他にどんなすごい人が投稿していようと、僕なりの音を聴いてもらわなければ、できる限りでやってみなければ、と思い直しました。

でも僕には何もない。音をキレイに録るための機械も、パソコンで編集する技術も。あるのはいつも弾いている長い間調律していない家のピアノとスマホだけ。たまたま昨日食事した人に相談すると、音源を送ってみてくれと言うので、早速試しにスマホで録音したものを送ってみたら・・ほどなくして浅岡さんの歌と自分のピアノが合わさった音源が返ってきました。
聴いた瞬間、とても感動したな。ずっと目標にしていたことが形になったから。実際に一緒に演奏しているわけではないけれど、自分の音に憧れの浅岡さんの声が重なっているのを聴くだけで興奮しましたよ。思わず目を瞑って天を仰いでしまった。
そして、僕は本当に機械に疎いので、本来なら元となる音源(浅岡さんの歌っているファイル)を聴きながら弾いたものを録音すべきだと思うのですが、そんな手段は取れなかったので、近くに置いたメトロノームに合わせてひたすら弾いたものをスマホで録りました。でも、出来上がったものを聴くと、テンポだけでなく、音楽の緩急も浅岡さんの歌と合っているように聴こえて、また感動。

ということで、かなり前置きが長くなってしまいましたが、超アナログな奴が友人の力を最大限に借りまくり、それでも超アナログの方法で作りました、川の流れのように。歌声は浅岡雄也さんです。2分程度の長さですから、ぜひ聴いて、感想をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?