見出し画像

ハスキー

3日前くらいから喉の調子がすこぶる悪く、昨日は遂に声が枯れてしまいました。声のボリュームは出ないし、あまりのガラガラ声で他の人には何度も聞き返されるし、かといって大きな声で話そうとするともれなく裏返って、まるでコントで使われるヘリウムガスを吸い込んで話しているような感覚。

職場の人にはなんだか可哀想と言われ、必要があって別部署に電話をしたらあからさまに相手が戸惑って一瞬黙りこんでしまっている様子がわかるし、年末年始を経て飲み屋のママになったの?と聞いてくる人もいたり笑。

そのくらいのレベルなんですが、普段声色が高い方なので、不調の産物だとしても低い声(しかもハスキーヴォイス)になるのは悪くはないと思ったり。

大したことを言っていなくても、なんとなく含蓄のある話に聞こえるし、人生3周くらいしてきた人が話すような重みのある言葉に感じてしまうよねって言ったら、今のところ誰にも否定されていない(むしろ共感してもらってるよ!ほんとだよ!)

カーステレオに合わせて歌っても、思っているのと全然違う声が出てきて一人で笑ってます。時節柄風邪症状なんて出してられないだろ?と怒られそうですが、なってしまったものはどうしようもないから、とりあえず今日は終業後まっすぐ帰ってきて久しぶりにゆっくり身体を休めています。日曜日には声を使う業務があるので、この週末でなんとしてでも治していきますよ!どこか不調が出てくると、他の部分にもしわよせが出てきて身体中がだるーくなってしまうけれど、そうなって初めて、疲れがたまって体力が落ちていたんだなーと自覚するものです。
ということで、今日はなるべく早く休もうと思います。

関東地方も今日は雪が降って色々なことに支障が出たと聞きました。寒さも伴っているようですから、皆さん暖かくして休息を取ってくださいね。お大事に。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?