根も葉もRumor

昨年リリースされたAKB48の58枚目のシングル「根も葉もRumor」。変なタイトルって思ったし、そもそも最近のヒット曲をほとんど聴かなくなったので、題名くらいは知ってるぜ!くらいの認識だったんだけど、なんだかすごいことになってるって噂だし、レコード大賞でもノミネートされていたし、一応チェックしておくかーくらいのノリで見始めたら・・

1回目:おー、踊っとる
2回目:センターの子、いいね
3回目:この子、なんて名前だろう?

となり、この曲でセンターを務めている赤髪の「岡田奈々」という子にすっかり惚れ込んでしまいました。

まず気合いが違う。センターを任されていることもあると思うけど、終始動きにキレがあり、全力感が半端ない。

カウントをギリギリまで使っているから、他のメンバーのようにせかせか見えないし、動きも大きい。優雅に、余裕を持って踊っているように見えるけど、リズムに遅れることなく、ジャストのタイミングでカチカチッとハメてくるし、加えて頭の位置がぶれないから、安定感がある。重心をセンターに集めて一つ一つの動作をしっかり完結してから次の動作に移ってくれるので、動きがキレイ。あー、今AKBにはこういう上手な子がいるんだねぇと思って嬉しくなりました。ぜひ奈々さんに注目して次の動画を観てみてください。

この動画は恐らくリップシンクですが、始めのソロパートを実際に歌っているバージョンもあります。これがまたいい声なんです。次からの動画では髪色は茶?金髪?になっていますね。

息が続かなくても、音程が外れても構わないので、是非オール生歌唱で歌い踊るバージョンにも挑戦してほしいと思います。

そして、本人が開設しているチャンネルで別アレンジでカヴァーしているのですが、こちらも良いです。

歌でもカウントをギリギリいっぱいまで使っているので、リズムが安定していて聴きやすいです。

ということで、思わぬ所で大注目の子を見つけてしまったのだけど、次作以降もどんな側面を見せてくれるのか楽しみです。
この曲ではこの子がピカイチだったのでこんな投稿になってしまいましたが、活動歴の長い柏木由紀さんや、IZ*ONEに所属していた本田仁美さんなど、他にも実力の高いメンバーがたくさんいます。総選挙で日本中を騒がせていた時期は言うまでもなくすごかったけれど、生まれ変わろうとしているAKB48にあらためて注目してみませんか??

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?