見出し画像

4月を振り返る

コロナウィルスによる生活の変化は一月ほどで終息するだろうなんてたかをくくっていましたが、まだまだ底は見えず、いつまで続くのか・・。できることなら今が底で、これから上がる一方となってほしいところですが、あまり楽観的に捉えてばかりもいられない状況であることくらいは理解しています。

僕が好きな浅岡雄也さんのライブに行くこともできなくなり(もっともライブ自体が延期や中止になっていますが)、周りの人に「東京行けなくて寂しいでしょ」なんて言われることが多くあったり。さ、寂しくなんか、ないやい!笑

そんなことで、4月は家にいることが多くなったので、引き続き自分の音楽のスキルアップを目指し、ピアノに向かう時間を多く取りました。
1曲でも多く知ってる曲を増やそうと、買ったまま眠らせていたジャズの曲集を片っ端から弾いていきましたが、初めに選んだ楽譜は、自分的にあまり好きでないアレンジが多く、気分が乗らないことがありました。3周くらい弾いたら、大体どんな曲かわかったので、また今度色々できるようになったら戻ってみようということに。
その後は別のアレンジの曲集を3冊、ボサノバの曲集を1冊終わらせることができました。こちらはとても弾きやすく、聴きやすく、自分でも楽しみながらページを進められました。決して凝った作りじゃなくても、十分聴かせられることがわかったし、以前はぱっとしないなと思った曲も、少なくとも自分の中では良い曲だなと思えるように音楽を捉えられるようになったのが嬉しいです。
レベルアップしたかはわかりませんが、クラシックとは違う音の構成に少しは慣れてきたんじゃないかな。裏拍から入るリズムとか、込み入った音の組み合わせの和音とか、そういうものにあまり躊躇なく音を出せるようになってきたかな、なんて思います。

さて、5月もstay homeの日が多くなりそう。今度はジャズにこだわらず、色んな楽譜の音を出してみようと思います。良い音楽にたくさん出会えるといいなぁ。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?