見出し画像

1つの終焉(その2)

先日、コロナウイルスが5類になったことに関わり、こんな投稿をしました。

この時はまだ色々戸惑いや、コロナに関する業務を通じて知り合った方との別れが寂しかったりして、感傷的になっていたのだけど。

さすがに2週間が経ち、表向きマスクをしなくても良くなると気持ちは変わるもので、本当に自由な感じ、マスクをしないことで周りから白い目で見られることもなく、解放感を満喫しています。

マスク以外の環境もいよいよ変わってきて、今日行った珈琲屋さんではパーテーションを外し、マスターもノーマスクとなり、本当にリラックスできる雰囲気になったなぁと思いました。

髪を切るための予約サイトでも、今までは濃厚接触や発熱がありませんと確認する欄がありましたが、それもなくなり。今までは全て問題ありませんと書き込んでいた項目が省略され、なんだか物足りない感じ。でも、その項目が無くなっただけで、本当に物事が前に進んで、1つの区切りを迎えたんだなぁと強く感じるようになりました。

まだまだ自ら制限をかけて生活している方はたくさんいらっしゃると思うので、その方達が足枷を外したとき、元通り以上の素敵な日常が来るような気がしてなりません。浮かれてばかりもいられないけど、今日はそんな小さな変化に心が踊りました。

では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?