見出し画像

藤岡正明さん20周年ライブ参加

モーニング娘。や鈴木あみさんを輩出したテレビ東京系のオーディション番組「ASAYAN」の男子ヴォーカリストオーディションで、当時ラスト4人まで残った藤岡正明さん。
歌唱力が大きな選考の基準となるハイレベルな闘いの中、17歳の若さで挑戦した彼の姿は鼻っ柱の強い強情な感じに映されてしまっていましたが、歌い回しとか音楽の作り方などしっかりイメージを持って歌っていたので、彼が受かったら面白いだろうなーとテレビの前で応援していました。

オーディションではあと一歩届かず、CHEMISTRYのメンバーにはなれなかったけれど、その後ソロでデビューし、芸能活動を続けていることを2年ほど前に知りました。

大人になった今はどんな歌を歌うのかとても興味があったのですが、なかなか生ライブに足を運ぶ機会に恵まれず、YouTubeとか手に入れられる範囲のCDなどを聴きながら想像していたのですが、今日ようやく夢が叶いました。藤岡正明さん20周年ライブに参加してきました。

歌手活動とミュージカル、それぞれのジャンルで経験を積んでこられたためか、生歌唱の安定感が予想を遥かに越えていたのに加え、歌を支えるバンドも素晴らしかったです。特にピアノのFuming(ふーみん)さんは、以前全く違うバンドのサポートで演奏されるのを聴いたことがあって、もう一度聴きたいと思っていたので、念願が叶い嬉しく思いました。
音はしっかり出しているのに、歌や他の楽器の邪魔にならないバランス感が絶妙で、クラシックや合唱でメロディー以外の時にとにかく音を絞るように叩き込まれた自分にとってはあらためてとても参考になりました。FumingさんのCDを買ったので、たくさん聴きたいと思います。

ここ最近は決まった方の曲を聴くことがほとんどでしたが、こうやってたまに別の人の音楽に触れることで新たな「好き」に出会えるし、決まって聴く方の良さを再認識できるので、今回は本当に良かったなぁと思います。

藤岡さんのデビュー曲「交差点」と、ファンの人気が高い名曲「朝靄」の動画です。皆さんも是非見てみてくださいね。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?