見出し画像

久しぶりのシューベルト

昨日久しぶりにシューベルトを弾きました。
久しぶりったって、何年ぶりのレベル。あー、こんな曲だったなぁなんて思いながら弾き進めました。

即興曲や変奏曲など、ピアノを習っている子なら1度は通る曲がたくさん。コンクールの課題曲になることも多いし。僕もレッスンで弾きましたよ。

細かい音符が並んで聴き映えもするので、当時から好きな曲だったのだけど、この歳になって弾いたシューベルトは、久しぶりすぎてたどたどしかったり音を鮮烈に間違ったりしながらも、えー、この曲こんなに良い曲だったっけ?とあらためてドキドキするものでした。

やっぱり年月が経つことで自分の感じ方が変わってくるんだなーと実感。速いテンポで弾けることに快感を覚えていた子供の頃とは明らかに違う味わい方。昨日は昔弾いた記憶で音を出したけど、え、こんな音の出し方してたっけ?当時は随分と気の強い弾き方をしてたんだなーと、今更になって恥ずかしさを覚えてしまってます笑

新しく弾ける曲を増やしたい気持ちには違いないけど、過去に弾いた曲を新たな気持ちで焼き直すのも大事なこと。自分の変化が手に取るようにわかって楽しい。またやりたいことが増えてしまったなぁ。嬉しい!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?