マガジンのカバー画像

本の紹介

10
僕が書かせていただいた本の紹介をさせていただきます。 どんな思いでどんな内容が書かれているのか?を書いていきます。興味を持っていただいた方が手にとっていただけたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

長谷部雅一プロフィール

noteでは、メンバーと一緒に動いているプロジェクトや、ライフワークとして研究し続けているこ…

超かんたん! 段ボール・空き缶・牛乳パックでキャンプめし (COSMIC MOOK)

「超かんたん! 段ボール・空き缶・牛乳パックでキャンプめし」ムック本がコスミック出版から発…

アウトドアファブリック大全

「アウトドアファブリック大全」が、グラフィック社から発売されました! この本は、実験、実…

はじめてのソロキャン完全ガイド

僕の本!というわけではないですが、アドバイザーという形で関わらせて頂きました。小学館 BE-…

自然あそびで子どもの非認知能力が育つ

「自然あそびで子どもの非認知能力が育つ」が発売されました。この本には、僕の15年以上の経験…

いちばんやさしいキャンプ入門

こんな時期ですが、キャンプのHow to本が出版されました。個人的には、「こうしないとキャンプ…

ブッシュクラフト読本

僕が実感しているのは、ブッシュクラフトはより自然をじっくり味わう手法だと思います。もう少しわかりやすく書いてみると、「ブッシュクラフト」は、自然の中で自然物を活用して生き抜くための様々な手法の総称です。かまどをつくって火をおこしたり、寝床を枝や葉っぱなどでつくったり、時には獲物を仕留めて食べます。 ここまでできればサバイバーに近い状態ですが、キャンプの中にブッシュクラフトのエッセンスを取り入れるだけで野趣あるいつもと違った楽しみ方ができます。 ブッシュクラフトは「こうじゃ

自作キャンプアイテム教本

キャンプ道具は恐ろしいほどたくさんあるし、日々最新製品が発売されています。僕もヨダレが出…

子どもと楽しむ外遊び

ネイチャーエデュケーションは幼児向けの自然遊びのハウツー本ですが、この本は、とってもア…

ネイチャーエデュケーション

「ネイチャーエデュケーション」って、みなさんにとって聞き慣れない言葉だと思います。これは…