「尾上菊之助の歌舞伎舞踊入門」が、明日から配信される。

 尾上菊之助さんは、現在、歌舞伎舞踊の頂点に立つ一人ですが、国立劇場が独自に収録した『春興鏡獅子』と『京鹿子娘道成寺』が配信されることになりました。「尾上菊之助の歌舞伎舞踊入門」芝居が休みの月に、渾身の力をもって、後世に残すべく制作された映像です。
 収録は、それぞれ昨年の八月四日と二十日に、国立劇場大劇場で行われました。
 収録の日には、私も劇場で拝見しましたが、藤間勘祖さんの立ち会いのもと、ぴりぴりとした空気で、舞台は張り詰めていました。
 『春興鏡獅子』は、小姓弥生の美しさと恥じらいがあふれて、やがて勇壮な獅子の精へと世界が広がっていきます。女方と立役のいずれも兼ル、菊之助さん独自の世界が生まれたと感じました。
 『京鹿子娘道成寺』は、玉三郎さんと何度も『京鹿子娘二人道成寺』として舞台を重ねて着ましたが、近年は、ひとりで踊る機会が多く、突出した技術の上に、白拍子花子の長年の恨みがあぶりだされてきました。道成寺伝説を踏まえて、単に江戸のバラエティショーではなく、恨みが全体を貫いていました。

 七月初旬に刊行予定の『菊之助の冒険』(岩波書店)にも、このふたつの演目について、かなり突っ込んだ話が収録されています。踊りの性根を説き起こし、振りの細部まで意味を考える姿勢が、菊之助さんの舞踊を支えているのだとよくわかりました。この本には、舞踊の章があり、『春興鏡獅子』『京鹿子娘道成寺』『六歌仙容彩』をそれぞれ詳細に語っています。

今回の配信についてのトレーラーは、以下のリンクで観ることが出来ます。

 期間限定の配信で、何度でも繰り返し観ることができるとのことです。三月二十五日開始、三十一日までです。https://www.ntj.jac.go.jp/kabuki/news/246.html

ここから先は

0字

すべての有料記事はこのマガジンに投稿します。演劇関係の記事を手軽に読みたい方に、定期購入をおすすめします。

歌舞伎や現代演劇を中心とした劇評や、お芝居や本に関する記事は、このマガジンを定期購読していただくとすべてお読みいただけます。月に3から5本…

年々、演劇を観るのが楽しくなってきました。20代から30代のときの感触が戻ってきたようが気がします。これからは、小劇場からミュージカル、歌舞伎まで、ジャンルにこだわらず、よい舞台を紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。