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仁左衛門と玉三郎の永遠。

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歌舞伎を長年のあいだ支えてきた片岡仁左衛門と坂東玉三郎の舞台を集めたマガジンです。ふたりが競演した『桜姫東文章』はじめ、近年の作品について書いた劇評を網羅しています。永遠の二枚目…
仁左衛門と玉三郎の舞台を、永遠に見たい。そんな気持でマガジンを作りました。
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#歌舞伎座

【劇評317】歌舞伎座で歌舞伎らしい歌舞伎を観た。仁左衛門が融通無碍の境地に遊ぶ『松浦の太鼓』。

   十一月歌舞伎座、夜の部は、久し振りに歌舞伎を観たと実感できる狂言立てだった。世代を超えて、未来に残すべき狂言を一気に観た。  まずは秀山十種の内『松浦の太鼓』。播磨屋、中村屋が家の藝としてきた演目だが、仁左衛門の松浦公は、融通無碍で、この性格に一癖ある小大名の人間がよく見えてくる。  なかでも、松浦邸の場で、歌六の宝井其角を相手に、怒り、拗ね、笑い、喜ぶありさまを、見事に見せる。  本作は、いわずと知れた『忠臣蔵』外伝だが、忠義を尊く思う武士の世界のなかで、これほどま

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【劇評299】舞台は、役者の人間性を競う戦場なのか。仁左衛門、玉三郎の『与話情浮名横櫛』。松緑、左近の『連獅子』

 私が好きだった歌舞伎は、いつまで観られるのだろう。そんな不安が取り憑いて離れない。けれども、舞台は、役者の人間性を競う戦場だと考えるなら、歌舞伎に対する造詣など、よそに置いて、自分の勘で、役者の人間を観ればいい。最後はそれだけかもしれない。  鳳凰会四月大歌舞伎は、昼の部は猿之助を中心に若手花形を鍛える『新・陰陽師』。企画を聞いたときに、歌舞伎に対して中期的な目標を持っているのは、猿之助なのだなあと実感したのを覚えている。  さて、夜の部は、仁左衛門、玉三郎の至芸を楽し

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【劇評175】現世の人の身の背後に、亡霊が。玉三郎の『口上 鷺娘』にこぼれる悲しみ。

 一九八六年にアンドルー・ロイド・ウェバーによるミュージカル『オペラ座の怪人』が誕生した。ガストン・ルルーの小説を原作とした舞台は、世界を席巻した。才人、加納幸和は二○○一年に福島三郎との共同台本で、『かぶき座の怪人』という自由な翻案を作り上げたのを思い出す。  この九月、第四部に用意されていたのは、映像×舞踊 特別公演と副題がついた『口上 鷺娘』である。  襲名でも追善でもないから、「口上」は地方巡業でよく行われるようなご当地での挨拶と思っていた。  この予想は見事に裏切

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【劇評182】仁左衛門が人の目利きをする「石切梶原」。残念だが大向うを欠く。

 すでに定評のある仁左衛門の「石切梶原」。二○○三年十一月歌舞伎座での上演とは、キャストを一新して、清新な舞台となった。  今回の眼目は、仁左衛門の梶原平三のたたずまいにある。  彌十郎の大場三郎と男女蔵の俣野五郎に、刀の目利きを依頼される物語だが、ここで仁左衛門は、人の目利きを行っている。  刀を持ち込んできた歌六の六郎太夫とその娘、孝太郎の梢の人品人柄。罪人とはいえ試し切りをしなければ目利きを信頼出来ない大場と俣野。  さらにいえば、娘を遠ざけ、自らも試し切りにされて

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【劇評197】玉三郎が上代の神秘をまとって歌舞伎座に帰ってきた。

 玉三郎が帰ってきた。  十二月大歌舞伎第四部『日本振袖始』は、初日から七日まで、菊之助の岩長姫実は八岐大蛇、彦三郎の素戔嗚尊、梅枝の稲田姫の代役でまですぐれた舞台を見せていた。  八日の休演日をはさんで、玉三郎の岩長姫、菊之助の素戔嗚尊、梅枝の稲田姫という本来の配役で、ふたたび幕を開けた。  九日の舞台を観て思った。 この『日本振袖始』は、源頼光や安倍晴明が登場する平安時代の怪異譚ではない。  時は上代、文字や仏教思想が到来する前の混沌たる日本の物語なのだと思った。ここに

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【劇評206】仁左衛門と玉三郎。見交わす目と目の陶酔。

 番組が発表されたときから、舞台への思いは始まる。その期待が自分の予想どおりに満たされたとき、観客の満足は、いよいよ高まる。  二月大歌舞伎第二部は、二本とも仁左衛門と玉三郎の出演。特に『於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)』は、昭和四十六年六月に新橋演舞場で上演されてから、「お染の七役」として、ずっと当たりをとってきた「とっておき」の出し物である。  昭和の歌舞伎が懐かしい古老も、伝説の舞台をこの目で確かめておきたい若手にも期待された舞台だった。  今回は

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【劇評211】菊五郎と仁左衛門が、切り札を揃えた歌舞伎座第二部。

 歌舞伎は古典を中心とするレパトリーシアターである。  したがって、俳優には当たり狂言、当り役があり、この人がこの演目を出すならば間違いないと、観客は予想のもとに劇場に出かける。  大立者は、自家薬籠中の狂言がいつでも出せる状態でなければならぬ。令和三年になってからの歌舞伎座は、こうした大立者の切り札を次々と切ってきた。  三月大歌舞伎の第二部はその好例である。  『一谷嫩軍記』の「熊谷陣屋」は上演頻度も高く、名演も多い。そのなかで仁左衛門の「陣屋」は、自在さによって際立

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【劇評213】第三部Aプロ。玉三郎の『隅田川』。これは夢かあさましや

 役者が積み上げてきた技藝と伝承は、どんな関係にあるのか。  歌舞伎座第三部Aプロを観て、そんな疑問が浮かんだ。まずは吉右衛門、幸四郎の『楼門五三桐』である。 石川五右衛門という世紀の盗賊のイメージを極端に拡大した演目である。南禅寺に楼門に陣取り、天下を見下ろしている。その気宇壮大さがテーマの演目である。  吉右衛門は時代物での大きさを見せる英雄役者である。国崩し、辛抱立役の第一人者であるが、こうした役者の大きさを見せる芝居でも無類の大きさで舞台を圧する。 この大きさ

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【劇評214】玉三郎の後に玉三郎はいない。歌舞伎座Bプロ。『雪』と『鐘ヶ岬』の藝境。

 歌舞伎座第三部、偶数日、奇数日という演目変更ではなく、玉三郎がふたつのプログラムを出して、みずからが構築した舞踊の総決算を行っている。  Aプロの『隅田川』が、六代目歌右衛門に対する返歌であるとすれば、Bプロの上『雪』は、故武原はんに向けての献花に相当する世に思った。  玉三郎は、文学座の杉村春子の当り役を継承する試みを長年にわたって行ってきた。地唄舞の『雪』をはじめて手がけたのは平成十二年の九月、ル・テアトル銀座での公演である。武原はんは、平成十年に亡くなっているから

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【劇評218】南北、郡司学、仁左衛門、玉三郎、奇跡の巡り会い、ふたたび。

 歌舞伎では、一座を代表する女方を、畏敬もって立女方(たておやま ルビ)と呼ぶ。  六代目歌右衛門、七代目梅幸、四代目雀右衛門、七代目芝翫は、歌舞伎座の立女方にふさわしい威光を放っていた。玉三郎は、歌舞伎座のさよなら公演のあたりから、その名に、ふさわしい存在だと私は思っていた。  詳しい事情はわからないけれども、いつの間にか、特別舞踊公演などの独自の公演が増え、重い演目の役を勤める機会が少なくなっていった。歌舞伎の世界にとって、このような動向は、とても残念なことだと思って

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【劇評227】仁左衛門、玉三郎、エロティシズムの根源。『桜姫東文章』の秘法。

 四月の歌舞伎座を満席にした『桜姫東文章』(四世鶴屋南北作 郡司正勝補綴)の下の巻が、六月の第二部に出た。  上の巻は、前世の因縁と清玄と桜姫の墜落を描いた。下の巻は、ふたりの流転と、仁左衛門二役の釣鐘権助の荒廃ぶりに焦点が合う。  序幕は、岩淵庵室の間から。歌六の残月と吉弥の長浦は、上の巻にも増して、嫉妬と憎悪に貫かれている。美男美女と対になる醜悪な悪党ぶりで、場内を沸かせる。歌六、吉弥、仁左衛門、玉三郎の対比が、人間の諸相を現しているかのようだ。  孝太郎のお十は、

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【劇評236】仁左衛門、玉三郎。『四谷怪談』は、観客を地獄へ連れて行く

 急に秋雨前線が停滞して、底冷えのする天気となった。怪談狂言を観るには、いささか寒すぎるせいか、四世南北の描いた冷酷な世界が身に染みた。  今年の歌舞伎座は、仁左衛門、玉三郎の舞台姿が記憶されることになるだろう。  玉三郎に限って言えば、二月の『於染久松色読販』、三月の舞踊二題『雪』、『鐘ヶ岬』、四月、六月の『桜姫東文章』上下、そして今月の『東海道四谷怪談』と舞踊を交えつつも、孝玉の真髄を味わうことができた。  かつての孝夫、玉三郎時代の淫蕩な舞台を思い出す古老もいえれば、

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【劇評249】仁左衛門の知盛。一世一代の哀しみ。

 仁左衛門が一世一代で『義経千本桜』の「渡海屋」「大物浦」を勤めた。  確か、仁左衛門は、『絵本合法衢』と『女殺油地獄』も、これきりで生涯演じないとする「一世一代」として上演している。まだまだ惜しいと思うが、役者にしかわからない辛さ、苦しさもあるのだろう。余力を残して、精一杯の舞台を観客の記憶に刻みたい、そんな思いが伝わってきた。  さて、二月大歌舞伎、第二部は、『春調娘七草』で幕を開けた。梅枝の曾我十郎、千之助の静御前、萬太郎の曾我五郎の配役で、いずれも初々しく、春の訪

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【劇評256】仁左衛門、玉三郎の名品『ぢいさんばあさん』を読む。

 宇野信夫は、六代目菊五郎に数々の名作をもたらした劇作家として知られる。  この『ぢいさんばあさん』は、昭和二六年七月、東西同時期に初演された。二世猿之助の伊織、三世時蔵のるんは、歌舞伎座。また、大阪歌舞伎座で十三世仁左衛門の伊織、二世鴈治郎のるんの配役である。猿之助と時蔵は六十代半ば、仁左衛門と鴈治郎は四十代後半である。  森鴎外の原作によると、後半、ふたりが三七年の間を置いて再会し、江戸の麻布竜土町で暮らすようになったのは、伊織七二歳、るん七一歳とされているから、初演の

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