見出し画像

明日から活かせる。特別じゃない人のための「路上のバズツイート」

面白いことは言いたい(ぶっちゃけバズりたい)
でも特別な人間でもない。

そんな人でも、ふとした出会いや思いつきで生み出せるのが「路上のバズツイート」。「磨きたい!発見力!!」と思い、3月に見かけた「路上のバズツイート」をまとめました。

路上のバズツイートのポイントは3つ

・トレンドを意識して観察
・画像戦闘力の高い「動物」「張り紙・ポスター」に注目
・日頃から風景にツッコミを

トレンドとの掛け算

「ちょっと珍しい」くらいの出来事でも、タイミングやトレンドが組み合わされれば、バズるようです。

「100日後に死ぬワニ」完結直後に投稿されたもの。交通事故・ワニというトレンドを切り取っています。普段から見ていたのか、たまたまなのか分かりませんが、タイミングも絶妙でした。
買い占めが話題に上がっていた時期。これもタイミングが絶妙。ちょっとした違和感とトレンドを組み合わせるやり方は鉄板。

圧倒的画像戦闘力

圧倒的な画像戦闘力。普段からの観察力がモノを言います。動物・張り紙/ポスターは鉄板。

動物、特に猫はやっぱり強い。※猫好きなので反射的にいいねしてしまったのですが…この画像は、画像検索したところ、2016年に紹介した記事がありました…残念。
covid-19の影響かと思いきや、関係なかった…。でも、そのギャップはインパクト大。夫婦ネタ・張り紙は、ポイント高いです。

画像に一言系

これはちょっとツッコミ力が必要かも。発見力よりツッコミに自信がある方にうってつけ。

初めはピンとこなかったのですが、じわじわきます。意味がわかった時のカタルシス。画像2点を使って「?」→「あー」までのストーリーが見事です。
これもありふれた画像に一言ツッコミを入れることで「あるある」という共感を生み出します。「●●みたい」と普段からいろんなものにツッコミを入れる訓練をするのもポイントかも。

路上のバズツイートまとめ

・トレンドを意識して観察
・画像戦闘力の高い「動物」「張り紙・ポスター」に注目
・日頃から風景にツッコミを

↓バズったことはないですが、Twitterもやっています。


いつもサポートありがとうございます!サウナの後のフルーツ牛乳代か、プロテイン代にします。「まあ頑張れよ」という気持ちで奢ってもらえたら嬉しいです。感謝。