見出し画像

北の大地の神様その1 樽前山神社

『たるまえさんじんじゃ』と申しまして、苫小牧総鎮守の神社です。

苫小牧には大事なアネゴが住んでいるもので、ここのところ、年イチで訪ねておりますが、今年はたまたま、4月30日から行っていたので……頼んで初めて連れて行ってもらいました。折角だし、平成最後の日の御朱印、頂きたいなと思って。

ここは、小高い丘の上にこの本宮があり、霊峰・樽前山の頂上に奥宮があります。小高い丘の上なので、この拝殿の上には綺麗な青空が大きく広がっていました。それを見るだけでも、のびのびとした気持ちになれます。

明治神宮や北海道神宮はじめ、各地の神社さんでは大変な混雑があったという、今回の改元にあたっての御朱印拝受も。此方ではさほど待つこともなく、すんなりといただけました。

それだけでも嬉しかったのですが……

翌日、五月一日。

アネゴにちょっと遠くまで連れてってもらったのですが、夕方……その帰りに、アネゴが言いました。「折角だから、樽前山神社で令和初日の御朱印貰えば?」

とはいえ、方角が神社とは全く逆のところにこの日は連れて行ってもらっていたので、申し訳ないし、時間も遅いので、つくころには社務所は閉まっているだろう、と、あきらめていたのですが。アネゴがさらに言うのです。「電話して、閉まる時間確認しなよー」

かけてみたら、「今日は18時ごろまで開けてます」というお返事。ありがたことに、令和初日の御朱印も並ばずに頂けてしまいました!おまけに、この二日間のどこかで、昭和64年製の500円玉も手元にやってきて……樽前山の神様が、いろいろと手配してくださったのかなーと、ありがたく思いました。

この神社には、境内にお稲荷さんや天神さんも祀られています。個人的には、ここのお稲荷さんの狛狐の顔が好きですな。元気なやんちゃ坊主みたいで。実際、明るくてフレンドリーな印象です。またねー!と、手を振ってまいりました。

自分、お稲荷さんとはちょいちょいございましたもので……基本的に、お稲荷さんは大好きですが、苦手なお社もちょいちょいありましてな。

ここは、苫小牧に行ったらまた行きたいと思っている神社です。

公共交通機関だと、路線バスが近くの高校まで出ているので、そこで下りて、坂道をえっちらおっちら上ることになるので、歩きやすい靴でねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?