見出し画像

豊川稲荷東京別院のダキニ様

赤坂にある、金運や商売繁盛にご利益があると有名なお稲荷さんです。

時代劇でも有名な、大岡越前守忠相が信仰していたことでも有名。

ここの仏様(ダキニ天さん)は、初めて参拝した時に、仏式の結婚式を見せてくださったので、そこでファンになりました(笑)

ダキニ天さんは怖いとよく言われるようですが、そんなことがあったので、怖いとは思ったことが全くありません。

そして数年前、金銭の問題があったので、おすがりしたら無事解決の方向へ。そんなこともあったので、こちらのダキニ天さんに絶対の信頼を寄せております。

先日、ひょんなことからいつものお世話になっているジュエリーの会社が、東京別院に鈴か鰐口の緒を奉納していたとのことで、社長さんとお話しをさせていただきました。それを周りで聞いていた社員さん達は、なぜ社長さんと私が豊川稲荷東京別院の話でそこまで盛り上がっているのか、ピンと来ないようで、びっくりしたお顔。多分、そこまで寺社の話題に食い付く客は他にいなかったと思う...

こちらの会社とは、真珠の購入以来長年お付き合いをさせていただいていて、メンテナンスでは、社長さんが自ら糸替えしてくださったこともあり...そんないいお付き合いをさせてもらえているのは、豊川稲荷さんの仲介かなぁ、と思ったのでした。

時には破格の値段で良いものを出していただくことも...

社員さんから「もしかして、安く買えますようにとか、お願いしてたりする?!」なんて言われましたが、さすがにそれはダキニ天さんに頼んだことなんてありません。金銭問題が解決した今は、感謝して、境内の融通稲荷さんから融通金をお借りするくらい。なので、その辺りは豊川稲荷東京別院の仏様方の采配でしょう。

うだうだ書いてきましたが、こちらは、きちんと事情を説明してお願いすれば、力を貸してくださる仏様だなと思います。
融通金は、一年たったらお礼金をつけてお返しするので、また今年の秋あたりに参拝しようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?