見出し画像

2022年6月

2021年の3月1日以降~久しぶりのnote更新。

noteは初任者研修の資格を取る日記を書きたくて、いつも書くBLOGと別にしていました。けど昔から書いているBLOGサービス、スマフォで読むと広告だらけで読みにくく、noteに引越ししようかなと考えています。

最近ですがレコーディングしたり、ミックスやったり、マスタリングしたり、音楽制作たっぷりとやってました。どれもプロデュース活動20周年の一環の事になります。もう少ししたらいろいろと発表できると思います。

今回マスタリングも自分でやっていまして、T-RackS 5DDP書き出しの時使っています。DDPはCD製作業者に納品する特別な形式のファイルになります。このDDPのファイルを書き出す機能があるソフトが数少なく、値段も高い。T-RackS 5=マスタリングソフトがこのDDP書き出し対応していて、値段もお手ごろというので使っています。

ですが、T-RackS 5のDDP書き出しに関して、検索しても使い方とか情報がほとんどなく自分もかなり困ってました。調べて調べて何とか今ではちゃんと使えてます。なので今度、T-RackS 5のDDP書き出しに関していろいろまとめて書こうと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?