見出し画像

お前は何ができる。

お前は何ができる?

最近私が自分に対して投げかける質問だ。
この質問をされたとき、自信を持って答えることができるだろうか。

私の答えはNo。何もできない。

22年間生きてきた中で、今までの私にはサッカーがあった。15年間サッカーを続けてきた私は、常人以上はサッカーができる。
ただ、このスキルは社会に出てから何も意味がない。
ヘディング、パス、対人。どれだけうまくても、意味がない。

お前は何ができる?

胸を張って答えること。これが今の私のミッション。

そんな中で最近、ある言葉が、私の心を動かした。

挑戦の総量を上げろ

ロッテ代表取締役、玉塚氏の言葉だ。

挑戦する。チャレンジする。
私もよく使う言葉だが、正直口だけ。

挑戦していることなんて、ほとんどない。
やってみたいことは山ほどあるはずなのに、行動に移せない。

なぜ?? 
答えは簡単、失敗を恐れているから

損失回避の法則をご存じだろうか?
人間は得をするよりも損をしないための選択をすることが多い。

挑戦=失敗が多い=損する。
この思考だから、人間は挑戦できない。

私は、挑戦に成功も失敗もないと考える。

例えば、、
飲食店の創業に挑戦したが、業績が悪く、1年で閉店してしまった。
傍から見れば、この挑戦は失敗と思われるかもしれない。
しかし、本人の飲食店を創業するという挑戦そのものは成功と言えるのではないか?

つまり、挑戦の成果などはどうでもよくて、挑戦そのものを歓迎することが大切なのである。

挑戦そのものが素晴らしいという感覚を持つことができるか。
たとえ成果が出なくても、挑戦してよかったと思えるか。

この思考こそが、挑戦の質量を上げるために必要なのである。

私はこれから、たくさんのことに挑戦する。
成果が出なくても、やり続ける。

この積み重ねがいずれ、お前は何ができるの答えになる。

さぁ、この記事を見たあなたも、

挑戦の質量を上げろ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?