見出し画像

最弱DTMerのオーディオビジュアルはclipchampで!(win標準)

1.はじめに


 こんにちは。
汗ばむ季節が今年もやってくる予感・・・hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、高橋幸宏・著:「心に訊く音楽、心に効く音楽」からのプレイリストと、音楽盛りだくさんでお送ります。雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。

今週も引き続き、コメント、イイネ、フォローをお願いします。


2.Weekly Selection 2023_WK21


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(41分05秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.高橋幸宏・著「心に訊く音楽、心に効く音楽」プレイリスト(3)


 2023年1月に逝去されました、音楽家、高橋幸宏氏の著書「心に訊く音楽、心に効く音楽」で紹介された楽曲を、書籍の先頭からプレイリストにしました。1時間程度に区切って、毎週更新予定ですので、一緒に聞いてみませんか?

 よかったら、Spotifyで全曲聞いてほしいですが、プレビューだけでも、結構たのしいですよ。

※再生時の音量にご注意ください。


 過去の「心に訊く音楽、心に効く音楽」プレイリストが気になった方は、こちらのマガジンから聴くことができます。


4.(雑談)Win標準だなんて目から鱗のclipchampを使おうぜよ!



 底辺DTMer
は、日々、悩んでいました。デモを作っては捨て、作っては捨てを繰り返して、なんの反響もない。当たり前。

 そうだ、ツイッターにあげよう!


 そして、数々のハッシュタグをベタベタはりつつ、画面録画をしては見るものの、なんとも味気ない。

とりあえず「 #DTMerと繋がりたい 」っと・・・

アサハカ過ぎ!

 まぁ、デモ曲が、しょぼいから。。。なのだけど・・・(自分に厳しく)

 そこで考えたのが・・・・
 そうだ!
オーディオ・ビジュアルを
つくればいいじゃないか!

今までに、
どんだけ多くのDTMの猛者たちを
見てきたんだ!

開眼!クワイガン!

てなわけで、無料アプリを検索!検索・・・(えー加減、金使え!)
DaVinci Resolve、filmoraなどなど、いいんじゃない!

と、その時!
なにこれ・・・win標準?
なにこれ・・・Clipchamp

これは・・・いける!

 自分のwinPCに最初からついているなんてやばい!さっそく使って簡単なのをつくってみたデモがこちら。



クネクネ動くのがいいやん!

※注意)私のスキルがないだけで、もう少し、・・・というか
もっと本格的な動画編集ができます。

 にしても・・・
簡単な動画ならこれでいけるわ!
これで、何倍も楽しくなるやん!

革新的に・・・
最弱DTMerの音楽制作の力となりました。


しかも、画面録画もできるらしい・・・・



5.おわりに


 今週は、これでおしまいです。

 なんとなく、デモ曲に微妙な箔(メッキ)がついた気がしますが・・・気のせいですね。

 決して、うえに戻って、twitterの💛マークの数は見ないでください。

 めいっぱい振りかぶって、最弱DTMerから脱皮していきたいと思います。OVER50ですけど・・・・引き続き、よろしくです。



 さて、こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・