見出し画像

拝啓、8cmシングルCD様

1.はじめに


 こんにちは。「ようこそ、現実の世界へ」でおなじみ、モーフィアスこと、hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、インタビュー本「HOSONO百景」からのプレイリストなど、音楽盛りだくさんですので、気軽に、ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。まぁ、雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK07


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(36分49秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.HOSONO百景(第八回)


 今週も細野晴臣氏のインタビュー本「HOSONO百景」から、Spotifyよりプレイリスト化したものをお送りしています。

 今回は、その第八回目(1時間7分)となります。

プレイリストは、下のリンク先からどうぞ。

※再生時の音量にご注意ください。

過去のプレイリストは、こちらからどうぞ。↓


4.(雑談)デジタル懐かしい8cmシングルCD


 押し入れを掃除していたら、8cmシングルCDの群れを発見ました。

そんなに多くないけど20枚程度を発掘

 ただ、我が家のCDプレーヤーたるや、上からローディングする、いわゆる12cmCDのみ受付可のタイプであり、これでは無理・・・

また、押し入れに戻すかと思っていたら・・・

そうだ!

 PCに外付けしているDVDプレーヤを思い出したので、さっそく、聞いてみることに・・

なんか、近年のデジタルなのに、意外に懐かしいいいもんですね。

パッケージありも発掘

 ちなみに「PLUS ONE」というのは、小田和正氏佐藤竹善氏のユニットでしたけど、その後、活動されたかは不明。キャンペーンソングだったみたいですけど・・・記憶は薄いです。とはいえ、ミーハーな音楽好きだったんだなーなんて、若き日々を考えたりします。

 そして、「The Other  Side of Love」は、教授坂本美雨さんですね。

 さらに、DJ_KOOTK、浜ちゃん、若いですね。というか、ミキサー卓での自然な笑顔で、当時の雰囲気の良さを、かもし出していますね。


 なんとなく、謀殺しがちな8cmシングルCDでしたが、自分なりに陽の目が見れた感じがして、楽しい日が過ごせました。


5.おわりに


  今週は、これでおしまいです。

 90年代のCDというのは、大量に生産され、そして消費されました。そんなモノの文化は、サブスクとなって、今や無用となりつつあります。こうやって、懐かしく思うのは、「昭和な人」かもしれませんが、そういうのも、楽しめる自分がいて良かったと思います。

 そういや、実家には、数は少ないけどレコードがあったので、聞いてみたいですね・・・とわ言え、レコードプレーヤがないか。

ん~どうする?


 さて、こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。


サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・