見出し画像

TMWザラ場前後まとめ(8/17火)

MXの東京マーケットワイド(TMW)の取引開始前8:30-9:00の情報をevernoteにまとめていましたが、noteに載せることにしました。(緊張感でまとめ力アップを狙う??)

タイトル迷走中です。

★今日のコンテンツ
1)NY振り返り
2)株価材料(トピックス)一覧

-----------
1)NY振り返り

<指数>
 NYダウ 35,625.40 +0.31% 小幅5日続伸 新高値更新
 NASDAQ 14,793.762 -0.20% 反落
 S&P500 4,479.71 +0.26%% 小幅4日続伸 新高値更新
 10年債利回り1.268%(下げ)

・指数は高安まちまち ダウ、始めは300ドルほど下げていたが切り替えし最高値更新。10年金利低下

・インプライドボラティリティ(予想変動率)が減っているので、ジャクソンホールは何もなにもないだろうという見方。ブレイナードさんが9月の結果を見てからという発言からも。

・バフェット氏バークシャーハサウェイの保有状況が発表された→クローガーなど小売り系/RH 保有配分apple1位は変わらず→apple株価上昇

・原油関連:中国経済を心配して原油(WTI)が下げている
アフガニスタンの件は石油の出るところじゃない点から冷静に受け止められている(サウジなどは原油価格に影響有だろう)


2)株価材料(トピックス)一覧
C=終値/H=高値

・東京エレクトロン純利益5割増 今期上方修正 →★C44600 前日比-330(H46270/9;03)
3300億から3700億上方修正
背景として人工知能、5G普及に伴う半導体需要
半導体不足はあるが少なくとも需要が減らない、作らなければいけないという点で当然の流れだが株価は追い付いていない。

・次世代ワクチン 無痛、安価 鼻に噴射するワクチンの治験開始など
mRNA(メッセンジャーRNA)/重症化しないワクチンじゃなく、本当にうつらないワクチンが待たれる

・中国経済に減速感 小売り上げ高下げ、移動制限が響いた
旅行需要7割減:夏休み旅行が減った

・異例の豪雨、梅雨末期のよう 複数の要因
梅雨末期に近い気圧配置/インフラ整備急務→追い付かないほどの雨

・月面建設技術 国土交通省計画に着手
2025年実用化へ向けて 無人拠点建機→建設技術確立へ

・REIT脱炭素牽引 延べ床面積から

・お盆の国内線旅客機44%増  コロナ前比較では6割減

・ワタミ 営業赤字20億 4-6期赤字縮小 →★C924 前日比+10(H959/9:05)

・エンジャパン 人材サービス 純利益2.5倍 求人サイトの売り上げ →★C3515前日比-310(H3640/9:09)


★新興マイチェック

・プロルート信用規制入ったけど小幅高してる。と思ったらS高で引けた(驚)終値730。夜間PTSは755までいっている様子。プロルートが700越えとは・・

・アンジェス11:30にIRが出て昼休みのPTS830まで行ったが後場は12:34の736が最高値。終値718で前日比+9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?