見出し画像

【シャニマス】3回のトワコレから考えるガシャとの向き合い方

はじめに

 11月も終わりが近づき、本格的な冬の到来を感じる今日この頃ですが、プロデューサーの皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は家の外では急激な気温の変化に振り回され、家の中ではシャニマスの急激な環境の変化に振り回される日々を送っておりました。苦しい。

 というわけで今回は、3度の襲来を経て少しずつ見えてきたトワコレの全貌と向き合っていこうと思います。既にトワコレに背後から刺された方も、明日は我が身と震えている方も、今後のジュエル運用の参考になれば幸いです。

トワコレの特徴

特訓アイテム(はづきさん)による特訓ができない

 やはりトワコレをトワコレたらしめる最大の要因は、特訓アイテムが存在しない点にあるのではないでしょうか。つまりガシャで重ね引きをしないと凸を進められません

僕のチルドレンモードに虹バフはおろか2凸金バフも無いまま半年が経ちました

 この悪魔的特徴によって、今までの”1枚確保してはづきさんで特訓する”というセオリーが通用しなくなってしまいました。コミュを読むだけなら問題ないのですが、性能面はその限りではありません。100%の力を発揮するためには、1回特訓分のアイドルピースを購入した上で4枚引くことが求められます。

 今まではガシャの天井(300回)分である90,000ジュエルを手元に置いておけば良いだろうと考えていた方も多いと思いますが、これからはそうもいかないかもしれません。

 ちなみにですが、ガシャを300回回して出現率0.5%のアイドルが3枚以上当たる確率は約19%らしいです。アイドルピースと天井の専用セレチケでの交換を加味しても、1天井で最大特訓のトワコレアイドルを完成させられるのは5人に1人ということになります。恐ろしい。

登場時のピックアップを逃すと再入手が難しい

 トワコレは、開催毎に過去のトワコレアイドルも出現します。ですが、最もピックアップされるのは初登場のアイドルのため、1度逃すと狙って引くのは難しいです。一応3回目のトワコレで、過去のトワコレアイドルも出現率0.1%までピックアップされるようになりましたが、やはり1点狙いは厳しい数字です。

 また、トワコレアイドルの絶対数が少ない現状では、周年等のキャンペーンでのセレチケの販売も期待はし辛いでしょう。期間限定アイドルが登場するステップアップガシャ等からも出現せず、総じて欲しいアイドルは登場時に確保しておくべき現状だと言えるのではないでしょうか。

今後のトワコレの考察

 ここからは僕の主観も交えた話をしていきます。

Pアイドルに関しては大きな変化はない

 3回目までのトワコレを見ると、汎用性に多少の差はあるものの、性能の水準はおおよそ同じであると感じました。凸段階に応じた強化の度合いも大きな変化は見られないので、今後のトワコレ登場Pアイドルも同様の性能を期待して良さそうです。

 ただ、【幕間、沸々と高温】黛冬優子が新登場アビリティである「Visual強化」を持って登場したように、今後のトワコレアイドルも、新アビリティを引っ提げて登場する可能性も高そうです。その辺りの塩梅次第ではとんでもないことになるかも……?

Sアイドルは開催毎に変化がある傾向

 Pアイドルと違い、Sアイドルには開催毎に変化が見られます

 まず第1にバフの発動条件です。最初に登場した【チルドレンモード!】小宮果穂に比べ、それ以降に登場した【DIVEIN!】市川雛菜【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちかの両名は少し厳しくなっています。

 【チルドレンモード!】小宮果穂は2凸金バフ、最高峰の性能を持つ虹バフ、共に注目度アップという比較的付与しやすい条件で発動してくれます。

つよい
  •  ですが、【DIVEIN!】市川雛菜は、ノクチル全員のライブ参加や、他ユニットでは付与し辛い回避率アップを発動条件にしています。【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちかについても、編成ユニット3種以上だったり、履歴にシーズ全員がある場合に発動と、いずれもしっかりと編成を考えないといけないバフ構成になっています。

でかい
こわい

 ただ、これについては後者2名のバフが発動し辛いというより、【チルドレンモード!】小宮果穂のバフが発動しやすすぎた、という方が正しい表現かもしれません。ですので、今後のトワコレSアイドルも、適切な編成では強力なバフを発動可能という調整方針になるのではないでしょうか。

 また、サポートスキルの方でもちょっとした変化が見受けられます。

画像は有志wikiより

 こちらは【チルドレンモード!】小宮果穂のサポートスキルの取得レベルの表なのですが、1凸の時点でレベルこそ最大ではないものの全てのスキルを取得できます。1枚確保してしまえば、アイドルピースで1凸までは特訓可能であり、その時点で性能を発揮しやすいのはやはり有り難い部分です。

【DIVEIN!】市川雛菜
【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか
  •  一方で、2回目以降のトワコレアイドルの表を見ると、Lv70やLv75で取得するスキルもでてきます。特に【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちかは、目玉であるボーカル滞在マスタリー施設マスタリーの組み合わせがLv80にならないと最高レベルに達しません

 これらのバフやサポートスキルについての変更を見るに、性能は超が付くほど強力ですが、汎用性は少し下げて、凸要求は少し上げるというのが調整の方針と考えられるのではないでしょうか。今後はトワコレSアイドルを性能目的で引くときは、自分の編成でしっかり活かせるか目指せる凸状況での性能はどうか、という点をしっかり考えないといけないかもしれません。

再入手の機会は増えていく…かも

 これまで開催されたトワコレでも過去のトワコレアイドルは出現していましたが、上述のとおり、3回目のトワコレでピックアップ確率も上方修正されました。とは言え、確率自体は0.1%と狙って引くのは少々難しい数字でしたが……。

 しかし、2022年10月に行われたシャニマス一問一答で、「過去のトワコレアイドルの入手機会に関しては、現状をゴールとせず引き続き調整をしていきたい」という旨の発言がありました。復刻を待つのも一つの手段かもしれません。

 ただ、復刻の時期や手段が全くわからない以上は、欲しいアイドルは登場時に確保しておくのが無難でしょうか。

開催時期はキャンペーン合わせ?

 これに関しては、僕が勝手に予想しているだけなので外れていても石を投げないでほしいのですが、トワコレは今のところ4大キャンペーンに合わせて開催されています。

 4大キャンペーンとは、”アニバーサリー(4月)””サマーキャンペーン(8月)””ハーフアニバーサリー(10月)””ウィンターキャンペーン(12月)”を指します。これも僕が勝手に呼称しているだけです。

 今までのトワコレは4月、8月、10月の中旬頃の更新で開催されており、その流れを汲むと、次回のトワコレが12月のウィンターキャンペーンに開催される可能性は中々高いのではないでしょうか。

 しかし、12月20日頃の更新で開催されるとなると、上旬は新規シナリオイベントに合わせて限定が来そう、下旬は年明けの限定が来そう、とトワコレを限定でサンドするとんでもないスケジュールになってしまいます。

 地獄のガシャスケジュールになることもあり得る未来ですが、現実的には上記のどちらかがトワコレになってもおかしくなさそうです。特に上旬は直前にアルストロメリアのみなさんが出演される生配信があったり、そのアルストロメリアが唯一トワコレに登場してないユニットだったり、と材料は揃っているように見えますが果たして……?

衝撃に備えておきましょう

どうガシャと向き合うのか

 ここまでトワコレについてあれこれ言ってきましたが、では実際にどう回していくのが良いのでしょうか。今回はいくつかのプレイスタイルを想定して考えていこうと思います。

 ここで考えるのはあくまで”無償ジュエル”の運用についてであり、有償ジュエルの使い方はみなさんの判断で回したり回さなかったりするのが良いと思います。お金は大事だからね。

好きなアイドルのコミュが読めれば良い

 ”好きなアイドルのコミュが読めれば良い”という方は、基本的には1天井分である90,000ジュエルを確保しておけば大事には至らないと思います。

 トワコレは特訓アイテムが存在しないだけで、天井交換で取得してコミュを読むことは可能です。シャニマスはジュエルの配布量がそこそこ多いゲームなので、無駄遣いしなければ、3,4人ぐらいなら限定Pアイドルを追いかけていても破産はしない印象です。

19連以内に引けばジュエルが増える計算

 絶対に逃せないアイドルが多数いる方や、Sアイドルのコミュも全部追いかけたい方はその限りではないです。茨の道だとは思いますが、僕には応援することしかできません……。

グレフェスを頑張りたい

 ”グレフェスを頑張りたい”という方は急にハードルが上がってきます。というのも、自分のやりたいユニットや属性のアイドルは4凸しておきたいからですね。

 では目当てのトワコレアイドルを4凸するためにはどれぐらいジュエルを貯めておけばいいのか、という話になります。厳しい数字ですが、大体2天井分になる180,000ジュエルあれば安心できるかな……という感じです。

 この80%という数字は、トワコレを2回天井した時に目当てのアイドル(出現率0.5%)が2枚手に入る確率です。この2枚に2回の専用セレチケと、アイドルピース付きパッケージを合わせて4凸がやっと完成します。特訓アイテムが存在しないことの恐ろしさが垣間見える数字ですね。

 上述したように、トワコレのSアイドルは”汎用性を抑え、凸要求を高くする”傾向が見られます。今後も性能目的で引く場合は4凸が要求されるという認識はしていた方が良いかもしれません。

 とはいえ、毎回のトワコレにそれだけの備えを持つことは難しいと思います。本当に自分に必要なのかどうか、自分で考えたり、周りのシャニマス博士に聞いたりして進退を決する必要がありそうですね。

まだ戦力が整っていないので、とりあえず強くなりたい

 まだ戦力が整っておらず、ガシャを回すタイミングを見計らっているという方は、とりあえずトワコレが来たら回しても良いかもしれません。

 戦力拡充という意味では、トワコレアイドルは無凸でも非常に強力です。また、トワコレ以外で明確におすすめできるタイミングとなると、4月に来るSSR2倍のアニバーサリーガシャぐらいになってしまい、時期が絞られてしまいます。

 もちろん自分が好きなアイドルを引くためのジュエルは残しておきたいところですが、最初はTrueENDを見ていくといっぱいもらえるので、きっとなんとかなると思います。

おわりに

 今回はトワコレを始めとしたガシャとの向き合い方について考えてみました。やはり中々厳しい形式のガシャではありましたが、今後の調整も示唆されています。思うところがあるプロデューサーさんは、意見を送ってみるのも良いかもしれませんね。

 お金は大事と本文中に書いた手前大きな声では言えないので、ここにこっそり書いておくのですが、懐に余裕があればアイドルピース付きパッケージは買っておいた方が良いです。

 最後に、Twitchのこちらのチャンネルで配信しているので、よければご視聴、フォローよろしくお願いします。

 なにかありましたらTwitterの方まで連絡してくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?