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【シャニマス】グレフェスの話(~グレード5昇格まで)

■はじめに

 2021年の7月にグレフェスに大幅なアップデートが加えられました。今までのグレフェスは極論”やりたい人だけがやればいい”というコンテンツだったのですが、グレフェスコインの入手量や、衣装やサポートアイドル等の報酬追加によってそうも言ってられなくなってきました。
 そこで今回は、グレフェスのあれこれについて僕の知る範囲で書いていけたらと思います。経験上の話なのですが、グレ5昇格(俗に言う4~5往復)とグレ5残留以上には結構な壁があると思うので、そこは分けて書いていこうと思います。今回はグレ5に昇格するまでに焦点を置いていきます。

■要点

 グレ5到達までに必要な要素は割と簡潔で
1、思い出アピール(リンクアピール)が強力なセンターアイドルを決める
2、センターアイドルのコンセプトに沿った補佐ができるアイドル4人を決める
3、GRADで育成をする(センターは感謝祭でも可)
4、良い感じに思い出リンクを決める

の4点です。以下順に解説していきます。

・センターアイドルを決める

 まずはセンターアイドルを決めます。なぜなら、フェスにおいて最も火力が出るのは思い出リンクアピールだからです。例外もありますが…。

Screenshot_2021-08-25 アイドルマスター シャイニーカラーズ(2)

 理想は【ギンコ・ビローバ】樋口円香の様に、思い出アピールの追加効果とリンクアピールが共にアピール効果(俗に言う追撃)を持つアイドルです。とは言ったものの、グレ5ぐらいまでならそこまで拘らなくてもやれなくはないと思うので、自分の好きなアイドルで頑張ってみるのも良いかもしれません。

Screenshot_2021-08-25 アイドルマスター シャイニーカラーズ(3)

 余談ですが、僕は天井に頭をぶつけた際に手に入れた【琴・禽・空・華】幽谷霧子をセンターに据えた編成で初めてグレ5に昇格した思い出があります。

・センター以外の4人を決める

 センターアイドルが決まったら、残り4人のアイドルを決めていきます。大前提としてリンクアピールは必須なので、センターと同ユニットのアイドルは全員選択しましょう。5人ユニットの放クラとアンティーカはその時点で編成アイドルは確定しますね。
 では、同アイドルの中でどのカードを選択するかについてですが、これはセンターアイドルと同ユニットか否かで考え方が別れます。
 まず、センターアイドルと同ユニットの場合はリンクアピールのためにライブスキルを撃つ必要があります。そのため、リンクアピール効果に応じたライブスキルを撃てるのが好ましいでしょう(残メンタルや注目度等で効果料が変化するリンクアピールが多いため)。コンセプトに沿っていればSRでも全然大丈夫です。
 次にセンターアイドルと同ユニットで無い場合です。4人以下のユニットでは別ユニットのアイドルを配置する必要がありますが、リンクアピールのためには別ユニットのアイドルのライブスキルは極論撃つ必要がありません。ですので、ライブスキルよりパッシブスキル(ステータス上昇や思い出ゲージ上昇等)に主眼を置いて決めるのが良いかと思います。勿論ライブスキルがコンセプトに沿っているに越したことはないです。

Screenshot_2021-08-25 アイドルマスター シャイニーカラーズ(4)

 特に思い出アピールを撃ちたいのに思い出が溜まっていない、というケースは避けたいので1人は思い出加速ができるアイドルを入れることをおすすめします。【杜野凛世の印象派】杜野凛世なんかは初期から登場しているアイドルですが、その優秀な思い出加速能力から今でも現役で使われていますね。

・育成をする

 5人のユニットが決定したら実際に育成していくわけですが、2021年8月現在のグレフェス用アイドル育成はGRAD1択だと思ってもらって大丈夫です。ただ、センターアイドルの育成は思い出Lv5が必須になる関係上「親愛のお守り」というそこそこ貴重なアイテムの使用が前提になります。ですので、センターアイドルは思い出レベルとステータスの両立がしやすい感謝祭での育成でも大丈夫です。
 育成については、ここで解説してしまうとあまりにも長くなってしまうので、有志wikiのGRAD編のページの解説がわかりやすくまとまっているのでオススメします。
 また、センターアイドルを感謝祭で育成する際は、可能ならアイドル強化週間中での育成をオススメします。強化週間中にのみ出現する限定ノートがフェス用アイドルの育成において非常に有用だからです。こちらも長くなってしまうので、詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてみてください。ちなみにGRADの強化週間はそんなに違いがないので気にしなくても大丈夫です。
 余談ですが、グレフェスアップデートと同時にパッシブスキルの削除も実装されました。最初はあまり気にしなくて良いとは思いますが、20%未満の倍率のバフだったら削除しても問題ないです。削除する理由は、1ターンに発動するバフの個数の上限は決まっており、それ以上内部的に発動した場合でも上限を越えた分は無かったことにされてしまうため、強力なバフが立ち消えてしまうことを避けたいからですね。

・実践

 ユニットが完成したらいよいよ実践です。要点の欄で”良い感じに思い出リンクを決める”というあやふやな表現をしていたのは、グレフェスにはどうしても様々な運要素が付きまとうからです。マッチングしたユニット、初期テンション、手札に来るライブスキル、他ユニットの行動、バフの発動etc...。
 ですので、最終的には試行回数を稼いで、理想的な状況で思い出リンクを撃つのが目的になります。行動基準に関しては、全観客のトップアピールを取る”完全掌握”を目指すのが良いかと思います。恐らく完全掌握が取れたらグレ5までなら昇格圏内に入れると思うので…。もっと簡単だったり逆にもっと難しかったらごめんなさい。

■おわりに

 今回は「グレフェスやってないけどやらなきゃなぁ…」となっている方に向けてグレ5昇格までの簡単なポイントを書いてみました。育成についての解説は省略させてもらいましたが、編成等で困った場合は知り合いのシャニマス博士に聞いたり、wikiの質問掲示板で聞いたりするのが良いと思います。
 また、実践の項目にも書きましたが、グレフェスは運の要素が大きく関わってきます。無の心で頑張りましょう。
 次回はグレ5残留以上について書こうと思います。何かありましたらTwitterまでお願いします。

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