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【シャニマス】フェスツアーズの話

■はじめに

 10月21日に3.5周年キャンペーンの目玉として、新コンテンツであるフェスツアーズが実装されましたね。真の目玉はどう考えてもセレチケまでついてくる他に類を見ない無料10連キャンペーンな気はしますが…。
 僕も実装からいそいそとプレイして、多大なる精神的疲労を代償にSTAGE640までのミッションを終わらせることができました。

Screenshot_2021-10-23 アイドルマスター シャイニーカラーズ

Exライブはリタイア→スキップで3回こなせるんで後1週間もあれば称号まで取り切れそうです。
 そこで今回は僕がやったフェスツアーズの攻略、及び感じたことを書き記しておこうと思います。シャニマスコンテンツの中ではかなり激しいコンテンツ(婉曲表現)だと感じたので、少しでもお力になれれば幸いです。

■簡潔な攻略チャート

 とりあえずミッション報酬が取り切れる640周目クリアまでを書いていきます。

・1周目 

1周目は手持ちから強力なフェスアイドルでユニットを組んで進めていきます。特に難しく考えずとも序盤は難易度が低いので大丈夫です。強いていうと全体アピール持ちを多めに編成できると時短ができます。このゲームのポイントの一つは時短にありますからね。
 
 マスの進み方に関しては、ライブ以外の特殊マスは見かけたら基本的に踏むのが良いと思います。唯一マイナス効果が起こり得るイベントマスですが、体感7~8割はプラス効果だったと思います。というか時間がかかるのはライブ部分なんで、それを1回スキップできるだけでマイナス効果でも許せる気がしてきます。
 
 そして1周目で「Fes Toursポイント」が50万ぐらい溜まったら1度ツアーメニューから諦めるを選択しましょう。このゲームはアドバンテージに8割ぐらいの重要性が詰まっているのですが、1度ツアーを終了しないとそのアドバンテージの取得ができないからですね。
 
 また、もしこの時点で苦戦する場合は「Landing Point編」でユニットを育成し直すのが良いかもしれません。少し調べた感じだときちんとLP編でのアビリティが取得できたアイドルはフェスツアーズにおいてかなり強力らしいです。ちなみに僕はグレフェスではノクチルを主に使用しているのでそもそもLPでの育成という選択肢が取れませんでした。悲しいですね。

・アドバンテージ取得

Screenshot_2021-10-23 アイドルマスター シャイニーカラーズ

 アドバンテージは色々種類がありますが、プレイしていると「体力上限UP、体力減少量軽減」が真っ先に取得すべきだと感じました。この2種を上限まで取得すれば、基本的には1ユニットで体力が枯渇せず戦い抜けます。
 
 その次は「各種ポジションボーナス、各種アピールUP」を使用している編成に応じて取得していきます。上限まで取り切ると火力が目に見えて上がるんでちょっと楽しくなります。また、「リタイア回数」「アイテムスロット数増加」の2種は汎用枠の中ではおすすめです。後半は相手の火力も上がって事故が増えるのでリタイア回数はまぁまぁお世話になりました。アイテムスロット数増加は、どうせアイテムは殆ど持ち越せないので常時使用で良いと感じたためです。
 
 逆に「ライブオート」「アイテム引き継ぎ」の2種はそこまで効果を感じませんでした。レベルマックスまで上げてもオートライブはノーマル連発するし思い出もなんかあんまり撃ってくれないしで残念性能でした。アイテムは最大で9個引き継げるようになるのですが、”9個だけかぁ…”という気持ちは拭いきれませんでした。
 それらを取りきったら「体力回復量上昇」「各種アイテムの強化」にポイントを使うのが良いと思います。

・2周目以降

 基本的に1周目と同じ様に進めていき、ゲームオーバーになるかある程度キリが良いところまで進んだらアドバンテージの取得の繰り返しになります。有用なアドバンテージを取りきったのに完全に詰まってしまった場合には「Landing Point編」での育成に着手するのが良さそうです。
 
 個人的には全国ツアーの4周目となるSTAGE481以降から中々難易度が高くなったように感じました。ですので、そこで意識したことを書いていきます。

・STAGE481以降の終盤

 まず意識したのは、自分の使用しているユニットにボーナスがかかっていたり、他の地方の制覇ボーナスで有用なボーナスを取得できた地方を温存しておくことです。回復マスが思うように踏めなかったり、テンションが低い状態の時にそういった攻略に有利な地方におじゃますることで態勢を立て直すことができますからね。また、単純にライブの難易度が上昇する後半に少しでも楽をしたいというのもあります。
 
 また、後半のSTAGEでは観客の火力もかなり凄まじいです。600付近になると一撃で1000近くのメンタルを持っていかれます。なので、注目度アップやメンタルダメージアップを伴うライブスキルはあまり使用しないほうが安定する様に感じました。私はノクチルを使用していたので、ユニット特性である回避に大分助けられました。
 
 後半は体力の消費も大きくなるので、できればサブに1ユニットを用意できると良いかもしれません。体力消費軽減をマックスまで取得していても、30程度の体力を持っていかれるので、上手く回復マスや回復イベントを踏めないと体力が不安になる場面もあります。そういう時にサブユニットで進められると回復できて安心でした。
 
 最後はもう祈りです。2連続で回復マス0個の地方を引いたときは、流石の温厚な私も大きく息を吐いて逃げるように布団に潜り込みましたからね。

■使用した編成

Screenshot_2021-10-23 アイドルマスター シャイニーカラーズ(2)

 基本的にはなんの変哲もないこちらのVoノクチルで進んでいました。まだ実装されていないので当然ですが、育成にLPは使用していません。急いでくれ高山!
 あまり意識していませんでしたが、雛菜と小糸にかかっている特別ボーナスがかなり沁みていた可能性はあります。

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ものによってはボーナスを意識して編成に組み込んでも良いかもしれません。
 強力に感じた点は、やはり「あさひと透で全体アピールがいっぱいある」ことでした。やはり全体アピールはすべてを解決する。また、前述の様に後半はメンタルブレイクの危険性が増えてくるので、回避はかなり強力に感じました。他にもメンタル回復を得意とするアルストロメリアなんかもフェスツアーズでは安定したユニットかもしれませんね。

Screenshot_2021-10-23 アイドルマスター シャイニーカラーズ(3)

 こちらがサブで使っていたイルミネーションスターズです。3色イルミネってどうなんだろうと思って試作したものを流用したので、かなりステータス等に不安はありましたがなんとかなりました。こちらも育成にLPは使用していないです。
 この編成は思い出加速が多い(灯織と凛世のライブスキル、真乃と凛世のパッシブスキル)ので、赤テンションを維持できて居ないときでも思い出が3ターン目前後で撃てるのが強力に感じました。

■まとめ

・とりあえず1周する
・ある程度で切り上げてアドバンテージを取得
・2周目以降も進んで切り上げてアドバンテージ取得の繰り返し
・詰まったらLPで育成する
・後半は祈りも交えて頑張る(メンタル補強が大事かも)

■所感

 ここからはフェスツアーズをプレイしてみて感じたことを書き連ねていこうと思います。

・良かった点

-今までにない遊び方を感じた

 既存のフェスであるグレフェスとコラボフェスは他のプレイヤーとの対戦だったり協力だったコンテンツだったのに対し、フェスツアーズは一人で完結している新しいフェスでした。そこで自分が育てたアイドルが活躍して、強化して更に活躍して…という流れは素直に良いなと思いました。

-報酬が豪華だった

 これはとりあえず今回は、という話ではありますが報酬が豪華でしたね。pSRアイドル100枚近いはづきさんシールデイリーでもらえるSSR確定チケットの欠片新衣装と1回のイベントでもらえる報酬ではかなり豪華だったのではないでしょうか。

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次回開催以降もこの調子だと嬉しいですね。プラチナチケットは謎に希少価値を持たせてきてますが所詮ゴルチケ3枚分です、皆さん騙されないでください。

・悪かった点

-ただ只管に長い

 いろいろな要素があるとはいえ、結局やっていることはライブの繰り返しなのでかなり精神を削られます。今回はPカップ直後だったこともあって「もしかしてこれPカップの延長戦か…?」という気持ちになりました。
 まぁこれに関しては僕が1日の挑戦回数が決まっているともったいなくなる症候群なのでずっと続けてしまったというのが大きい気もします。皆さんは無理のない範囲でプレイしてください。

-微妙にストレスな点がいくつかある

 まずはアドバンテージ取得に時間がかかる点です。

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 このように種類によってはレベル9まで上昇させられるのですが、なんとこれ1ずつしか上昇させられません「解放をクリック→OKをクリック→上昇演出」を9回繰り返させられます、一人分でです。これを見たときは思わず年号を確認してしまいましたね。令和でした。
 
 次にテンションの維持が難しい点です。みなさんご存知かとは思いますが、このゲームは赤テンションとそれ未満ではかなり大きい隔たりがあります。ただでさえ時間がかかるコンテンツなのに、思い出がスムーズに使えないのはかなりやっててもにょもにょしてしまいました。せめてテンション上昇させる消費アイテムなんかがあればよかったのですが…。
 
 最後にマップの運要素がかなり大きい点です。恐らくマップは毎回完全ランダム生成なのですが、私がプレイした中では「特殊マスが3マスしかない」のが一番悲しいマップでした。しかも進路の関係上実質踏めるのは2マスだけでした。プラスになることが多い上に時短にもなる特殊マスは、最低でもある程度は配置してほしいですね。

-メフィスト

 EXライブではメフィストというNPCが毎回いるのですが、こいつがFASTアピールで興味ダウン(おぼろげですが確か0.5倍)を付与してきます。審査員の体力はそこまで多くないのでその上からTAを取れば問題ないのですが、グレフェスでの海だったり太陽だったりに関連するトラウマを思い出してしまいました。男だったら拳一つで勝負せんかい!

■おわりに

 今回は新コンテンツであるフェスツアーズについて書いていきました。少しでも皆さんのフェスツアーズライフのお役に立てれば幸いです。
 個人的な感想としては、まだまだ改善の余地が多そうなコンテンツだと感じました。もしかしたらフィードバックを送れば次回以降に反映してくれるかもしれませんので、気長に見守っていきましょう。その結果コラボフェスくんは行方を眩ませてしまったわけですが…。
 
 最近はPカップとフェスツアーズという時間を取られるコンテンツが続いていましたが、これで一段落という感じなのでまた少しずつnoteを書いていければと思います。
 何かありましたらTwitterまでよろしくおねがいします。

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