見出し画像

【シャニマス】7周目ガシャ予想反省会

はじめに

 半年ほど前に7周目のガシャを予想するnoteを書いたのですが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか。早いもので(フライング気味ではありますが)8周目のトップバッターとして【longing】大崎甘奈が登場し、7周目ガシャもいよいよ終わりが見えてきたのでここらで振り返ってみようと思います。

 こちらが当時の予想を書いたnoteになります。……が、タイトルに反省会とあるように、7周目のガシャは尽く僕の予想を上回ってきました。予想を外してる様を見て一笑いしたい、という方は併せて御覧になってみてください。

反省会会場

反省点その1:同Pアイドルが3連続限定実装は普通に有り得る

 3連続で恒常、及び3連続で限定での実装は無い、と予想していたのですが、そんなことはなく普通に3連続限定で実装されたアイドルが存在しました。現時点で2名も。
 少なくとも6周目終了時点でのデータでは有り得なかったのですが、昨今の限定連打の圧力の前には過去のデータなど無力でした。これからは直近2回が限定だからと言って油断なさらないように皆様お気をつけください。

理を破壊した2名のアイドル。僕は300連したらなんとか手に入りました。

 余談ですが、上記noteにて「凛世、透、甘奈、夏葉の4人のコミュはかなり見たいので限定でもなんでも立ち向かうぞという気持ち」と述べたのですが、見事に死角から刺された形ですね。2回も。

反省点その2:同ユニットのPアイドルが同一周で全員限定で実装は普通に有り得る

 これも6周目終了時点ではかなり信頼できると思っていたのですが、全然そんなことはなく、7周目ストレイライトは全員限定での実装となりました。反省点1と同じく間違いないだろう、とまで言っていたのですが、予想ではなくただの希望だったことが浮き彫りになりましたね。

ストレイライトPの気持ちを思うと涙を禁じ得ない

 この2点が信頼できる情報でなくなったことはあまりにもダメージが大きいです。ですがまだこれで終わりではありません。

反省点その3:サポートアイドルの法則ももうよくわからない

 身も蓋もない書き方ですが、プロデュースアイドルと同様にサポートアイドルの予測もまるでつかなくなりました。
 7周目が終盤に近づいた今でも、めぐるの最新の限定sSSRは2019年4月実装の【花笑み咲匂う】八宮めぐるのままですし、霧子の最新の恒常sSSRは2020年2月実装の【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子のままでありながら、【午・燦・娘・娘】幽谷霧子という新たな限定sSSRが実装されました。
 最近は性能面でも目を引くサポートアイドルの実装が増えてきましたし、これまでより計画的な資産運用が求められそうです。

特にめぐるの新規限定サポートを待ち望んでいる方は多そうですね

反省点その4:復刻の方法は運営もまだ模索していそう

 復刻ガシャについては、おおよそ時系列で進んではいたのですが、4周年のタイミングでユーザーアンケートで投票数上位のアイドルがまとめて復刻されるガシャが開催されたり、ブライダルガシャ開催のタイミングで過去のブライダルガシャで実装されたアイドルがまとめて復刻されたりと、色々試していそうな雰囲気があります。
 また、復刻というと範囲が大きいですが、2019年までの限定アイドルのみ排出される283メモリーガシャだったり、2020~2021年に実装された限定アイドルが排出されるスタンプガシャが開催されたりと、実装タイミングを意識したガシャが複数開催されているため、その点については考慮されていそうです。
 以上のように、復刻についてもふわっとした予想しかできない状態になってしまいましたが、季節関係のガシャをまとめて復刻されると考えると今年の夏は水着ガシャの複数同時復刻があり得るかもしれませんね。

反省点その4:トワコレという既存と別枠のガシャの実装

 これはそもそも予想とかの範疇の出来事ではないので反省点と言うかはちょっと怪しいのですが、7周目中に起きた大事件には変わりないため取り上げておきます。
 7周目も後半戦に差し掛かろうかという4月の下旬に突如トワイライツコレクションという新たなガシャが開催されました。圧倒的な性能を持つ新規実装アイドル既存のガシャとは別枠の周期、そして特訓はづきさんが使用不可等、多くの面で話題になったのは間違いないでしょう。

【interStellar-Stella】櫻木真乃
【チルドレンモード!】小宮果穂

 そしてここからは憶測になりますが、恐らくはこの夏……早ければもしかすると6月の下旬にも第2回となるトワコレが開催されるんじゃないかと考えています。開催はいつなのか、実装アイドル及び属性は何なのか、トワコレアイドルの特訓アイテムはでてくるのか、等々今後の動向に要注目ですね。

まとめ

・Pアイドルについてはいつ誰がどのように実装されるかわからない、要警戒
・Sアイドルについてはいつ誰がどのように実装されるかわからない、要警戒
・復刻は多少警戒はしやすいが、キャンペーンや季節関係のガシャに合わせて急な復刻もあるかも、要注意
・トワコレは恐らく2~3ヶ月周期(願望)だとは思うが、それ以外は何もわからない、最警戒

 己の無力さを痛感する結果になりましたね。

おわりに

 今回は以前書いた7周目ガシャ予想の反省を行ってみました。こうやって見返すと、僕の予想の300%ぐらいの力で殴りかかってきていて、ここまで行くと逆に清々しい気持ちにすらなりますね。
 限定アイドルの実装割合が上がってきていて所持ジュエル事情が苦しい方も多いと思いますが、頑張って乗り切っていきましょう。ちなみに6月26日現在、2022年のガシャの限定と恒常の比率は、限定10:恒常7(+トワコレ1)らしいです、恐ろしいですね。限定セレチケ年2で売ってくれ!

 最後に恒例の宣伝です。Twitchで配信をしています。こちらのチャンネルで配信しているので、よければフォローよろしくお願いします。最近はもっぱらノウハウブック作成に勤しんでおります。

 また、Twitchの配信アーカイブをyoutubeチャンネルの方に随時アップロードしているので、こちらも併せてよろしくお願いします。

 なにかありましたらTwitterの方まで連絡してくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?