見出し画像

【シャニマス】7周目ガシャ予想の話

■はじめに

 6周目のガシャも終わり(厳密には12月中旬頃に来るであろう恒常の小糸ちゃんが残っていますが)、またいつガシャに背中を刺されるかわからない日々が始まってしまいましたね。というわけで、今回は最近のガシャ事情を振り返ってみて、少しでも心と懐の準備ができるように7周目のガシャの展望を予想してみようと思います。
 ちなみになんですが、僕は凛世、透、甘奈、夏葉の4人のコミュはかなり見たいので限定でもなんでも立ち向かうぞという気持ちで居たところ、26日に行われた生放送の時点で後ろから刺されました。去年の例に倣うと11月末からのガシャは「限定→限定→恒常→限定→限定」という流れのヘル・エッジ・ロードがやってくるので、かなり厳しいスタートになりそうです。

Screenshot 2021-11-29 at 11-09-03 ガシャ - シャニマス攻略 Wiki

■プロデュースアイドル

 プロデュースアイドルについては、5周目と6周目の実装を振り返ってみました。そもそもの前提条件として

・3連続で恒常、及び3連続で限定での実装は無い
・同一周での同ユニットが全員恒常、及び全員限定での実装は無い


という2点は多分間違いないと思います。もしそんな事態が今後起こったらそのアイドルは理の破壊者です。
 つまるところ、直前2周を振り返って両方恒常で実装されているアイドルは7周目で限定が来る可能性が高く、逆に両方限定で実装されているアイドルは恒常で実装される可能性が高いということになります。というわけで調べてみました。

・5,6周目で両方恒常だったアイドル
摩美々、咲耶、三峰、樹里、甜花

・5,6周目で両方限定だったアイドル
恋鐘、夏葉、千雪、透、円香


 まとめると、摩美々、咲耶、三峰、樹里、甜花の5人は7周目で限定が来る可能性が高く、恋鐘、夏葉、千雪、透、円香の5人は7周目は恒常が来る可能性が高いと言えます。アンティーカPの財布はもうボロボロ。
 
 上記10人はある程度予測が立ち、愛依と甘奈の2名は既に7周目が限定で実装されていることから、問題は残りの13名ということになります。…が、正直ここに関しては正確な予測はかなり難しいです。いくつか断片的な憶測だけ羅列していきます。
・5周目、6周目共に恒常と限定はほぼ同数実装されている(5周目が恒常11/限定12、6周目が恒常13/限定12)
・透、円香の恒常実装が予想されるので小糸or雛菜、若しくは両方が限定実装されるかも
・放クラがDa推しな雰囲気なので、限定と恒常の予測が難しい果穂、智代子、凛世の内まだDa特化の無い凛世が限定で実装されるかも
・イルミネはDaが推されているのでDa特化のないめぐるが限定で実装されそう
・SHHisは何とも言えないけど2人が交互に限定で実装されそう?だとすると美琴が限定で実装されるかも

■サポートアイドル

 サポートアイドルについては、プロデュースアイドルと違いSRでの実装やそもそもサポートアイドルが追加されないガシャがあったりなどして正確にn周目というのは判別しづらいので、ガシャで実装されたSSR直近2枚を振り返ってみました。サポートアイドルもプロデュースアイドルと同様に

・3連続で恒常、及び3連続で限定での実装は無い

というのは信じて良いのかと思います。ただ、後述しますがサポートアイドルはプロデュースアイドルと比べてSSRは限定での実装の割合が多かったり、最近はグレフェスコインでの実装等もあるので参考程度にとどめておいた方が良いかもしれません。

・直近の2枚が恒常だったアイドル
めぐる

・直近の2枚が限定だったアイドル
真乃、灯織、恋鐘、咲耶、凛世、夏葉、甘奈、甜花、あさひ、冬優子


となっています。特筆すべきはやはりめぐるで、ガシャ限定sSSRが19年4月末の花めぐる以来実装されていません。年末年始辺りまでには確実に限定で実装されるのが濃厚だと考えて良いでしょう。
 直近2枚が限定だったアイドルについてですが、思ったより数が多くて普通に3連続で限定も有り得るのか…?という気持ちになってきました。恒常の可能性が高そうだとは思います。

 後はまた断片的な憶測を羅列しておこうと思います。
・サポートはSSRだけを見るとかなり限定で実装される割合が多い(直近の周期が恒常9/限定16、1つ前の周期が恒常7/限定16)
・放クラはDa推しな雰囲気なのでDa特化限定の無い果穂が実装されるかも
・ストレイは今の所冬優子→愛依→あさひの順に限定が実装されてるんで次のストレイの限定サポートはVi冬優子が来そう
・SHHisはまだ限定サポートが無いので近いうちに実装されそう(感謝祭も近日らしいので合わせてくるかも?)
・直近のガシャsSSR実装から期間が長い(=実装が近いかも)のは霧子(20年10月)、透(20年12月)、めぐる(21年2月)、冬優子(21年2月)、恋鐘(21年3月)辺り

■復刻の話

 今年の5月から始まった復刻ですが、多少は法則がつかめてきたように思います。とりあえず

・2ヶ月復刻して、1ヶ月休みのループ
・前後のガシャで実装されるアイドルと相性の良いアイドルの復刻が多い
・ある程度は時系列に沿って復刻している


の3点は今の所共通していそうです。

 2ヶ月復刻→1ヶ月休みのループはスケジュールを見たそのままの話ですね。
 前後のガシャとの関係の話ですが、8月に【空と青とアイツ】芹沢あさひ【うち来る~!?】和泉愛依Viストレイガシャが時系列を超越して復刻された前後に、【ONSTAGE?】黛冬優子(7月末)や【秋の実りの配達係】芹沢あさひ(8月末)が実装されていたり、11月にDa放クラが様々復刻した直後の11月末のガシャにDa特化の限定樹里が実装告知されたりと、ある程度意識されているのは間違い無いと思います。
 時系列に関しては、基本的に2019年のガシャから順次復刻されているのでこちらもある程度は意識されていると思います(例外もあります)。ちなみに復刻が始まった19年のアニバーサリー(【伸ばす手に乗せるのは】風野灯織【駅線上の日常】櫻木真乃【と~りゃんせ!】月岡恋鐘)以降のガシャでまだこの形式で復刻されていないのは、下記画像の3つのガシャです。

Screenshot 2021-11-29 at 12-14-28 ガシャ - シャニマス攻略 Wiki

素直に考えると12月の復刻は季節柄下の2つが来る可能性が高そうですね。若しくはどちらか+2020年のガシャから復刻かも?

■おわりに

 今回は7周目のガシャについて色々考えてみました。定期的な復刻も始まった今ガシャのご利用は計画的にしていきたいですね。僕もジュエルが足りなくなった日のために、早起きして三文得したり、一日一善で徳を積んでおこうと思います。

 余談ですが、一人でシャニマスをやるのが寂しくなってきたのでyoutubeでの配信をしたりしなかったりすることにしました。こちらのチャンネルでやろうと思っているので良かったら見に来てください。
 なにかありましたらTwitterまでよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?