見出し画像

【シャニマス】強力なサポートアイドルの話

■はじめに

 今回はサポートアイドルについてあれやこれや書いていきます。思い起こせば僕もゲームを開始したばかりでTrueENDすらままならない頃、「一体どのサポートアイドルを使ったら勝たせてあげられるんだ…」とネットの海を彷徨い続けた記憶があります。このnoteが、そんな迷えるプロデューサーの皆様の助けに少しでもなればと思います。
 尚、今回は”恒常的にガシャから排出される””SSRサポートアイドル”に主に焦点をあてて行こうと思います。SRサポートアイドルについてはゲーム内の新人研修が導線の役割を果たしてくれていますし、最近の期間限定アイドルは皆さん強力な性能をお持ちですからね…。
 まず、僕の考える強力なサポートアイドルの条件についてお話した後、2021年7月現在登場しているアイドルからいくつかピックアップしてご紹介できればと思います。

■強力なサポートアイドルとは

 やはり強力なサポートアイドルといえば「所持マスタリーが優秀」という点が挙げられます。そしてわかりやすく優秀なマスタリーとは「体力サポート」「マスタリー体力」「マスタリーSP」「ユニットマスタリー」なんかが挙げられると思います。

・体力サポート、マスタリー体力

  この2種はレッスンやお仕事での体力消費を軽減するマスタリーです。総行動回数が決まっているこのゲームのプロデュースにおいて、お休みに充てる日数を減らせるのはそれだけで強力と言えます。
 「体力サポート」は発動するかは確率(マスタリーレベルが上昇する程発動確率が上昇する)ですが、発動すると全てのレッスン及びお仕事の消費体力が50%軽減されます。体力サポートの凄いところは発動時の計算方法で、体力サポートが同一週に2回発動した場合、0.5×0.5=0.25倍の体力消費になるのかと思いきや、50%を2回軽減するから100%軽減というストロングスタイルです。残念ながら3回発動したら50%回復したりはしませんが…。また、後述するマスタリー体力と併用しても、まず基本の体力消費量を50%軽減してからマスタリー体力の回復分を計算するため強力です。
 「マスタリー体力」は指定されたレッスンorお仕事に滞在している時に限り、一緒に行動すると体力を回復してくれます。体力サポートの消費軽減とは違い体力回復なので、消費体力を回復量が上回った場合は体力が回復します。体力が回復するダンスレッスンとは一体…。ちなみに各種レッスンの体力消費は15ラジオとトークは20雑誌は5(らしい)です。

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(2)

限定アイドルの中にはこの2種を1人で併せ持つ方もいらっしゃいます。そらつえぇっしょ…。

・マスタリーSP

 マスタリーSPが強い理由は明確で、「SPはいくらでも必要になるのに、SPを稼ぐ手段が少ないから」です。WING編において、マスタリーSP以外でまとまったSPを得られるのは、トークのお仕事とイベント発生によるもの(1回で10~20程度)ぐらいしかないですからね。
 SPの必要量も、ライブスキルがほしい、強力なバフを取得したい、上限を伸ばしたい…と枚挙にいとまがありません。編成したアイドル全員のスキルパネルを取り切れればそれ以上は必要ないですが、それこそマスタリーSPを駆使しないと不可能なことですからね。

・ユニットマスタリー

 ユニットマスタリーは強いシーンが少し限定的、且つ恒常排出のサポートアイドルで所持しているアイドルが少ないので取り上げるか少し迷いましたが、強力無比なマスタリーであることは間違いないので紹介しておきます。
 ユニットマスタリーは滞在場所に条件が無く、同ユニットのアイドルと一緒に行動すると発動します。上昇するステータスも基本ステータスからSP、体力回復まで様々です。
 プロデュースアイドルが同ユニットのアイドルでも当然発動するため、その場合一緒に行動し続ければ常に発動する強力なマスタリーになります。お気に入りのアイドルが所属しているユニットのサポートアイドルがユニットマスタリーを持って登場した場合、確保するべきかを一考する価値があると思います。

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(3)

最近は恒常排出のアイドルもユニットマスタリーが増えてきていて嬉しいですね。

・番外:施設マスタリー

 最近だと【雨情】樋口円香が所持していた施設マスタリーですが、何度か試してみた感じだと、最新のプロデュースシナリオであるLanding point編で強力なのではないかと感じています。実装されて間もなかったり、そもそもまだFes Toursが実装されていなかったりとまだ細かいことは言い切れませんが、今後このマスタリーには注目しておいても良いかもしれません。

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(4)

■便利な恒常SSRサポートアイドル

 ここからは、実際に私が使っていて便利だと感じたアイドルを簡単な解説を添えて紹介していきます。1枚だけ所持していないアイドルの紹介になりますが、きっと強力だと思うので許してください。

・Voサポートアイドル

・・【ハッピー・バレンタイン?】八宮めぐる

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(5)

 最大16のボーカルマスタリーSPと、体力とVoのユニットマスタリーを持つアイドルです。イルミネーションスターズのVo育成の時は勿論、それ以外でも活躍できるポテンシャルです。理想は3凸以上での運用ですが、ボーカルマスタリーSPが10になる1凸から使っていけると思います。

・・【凛世夕町物語】杜野凛世

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(6)

 汎用的に強力なサポートアイドルというわけではありませんが、ラジオマスタリー体力に加え、オーディションマスタリーVoという唯一性のあるマスタリーを持っています。WING編でオーディションを多く受ける育成の際は役立つこと間違いなしです。そのため、最大の特徴であるオーディションマスタリーVoが最大レベルになる3凸以上での運用をおすすめします。

・・【月刊CLIMAX】有栖川夏葉

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(7)

 高レベルのラジオマスタリーSPとユニットマスタリーVoを持つアイドルです。先程紹介した【凛世夕町物語】杜野凛世とは、2種のマスタリーともに相性が良く、併せて使用するのがおすすめです。2凸の時点でラジオマスタリーSPが最大になります。

・・【お菓子なティータイム】大崎甘奈

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(8)

 ボーカルマスタリーSPとボーカルマスタリー体力を併せ持つ非常に強力なサポートアイドルです。2凸以上になると、ボーカルレッスン時の体力消費を回復量が上回り、完全体と言っても過言ではない性能になります。余談ですが甘奈のサポートカードは強力なものが多いです。甜花ちゃんに鍛えられているおかげですかね。

・Daサポートアイドル

・・【リ・リフレクション】三峰結華

画像8

 そこそこのダンスマスタリーDaと、とても高レベルなダンスマスタリー体力を持つアイドルです。ユニットマスタリーMeも持っているので特にアンティーカの育成時に役立ってくれると思います。急に画像の形式が変わったのは僕がこのカードを所持していないからです。ごめんなさい。多分ダンスレッスンの体力回復量が消費量を上回る3凸から非常に強力だと思います。

・・【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(9)

 高レベルなダンスマスタリーDaと体力サポートを持つアイドルです。21%の確率で体力サポートが発動するので、Da育成時ならユニットを問わず採用しやすいと思います。体力サポートがレベルマックスになるのが2凸からなので、そこからの採用がおすすめです。

・・【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(10)

 ダンスマスタリーDaとダンスマスタリーSPを併せ持つアイドルです。このあさひに限らず、ストレイライトの恒常サポートアイドルは強力なカードが多いです。上記2種マスタリーがレベルマックスになる3凸以上での運用が望ましいですが、1凸辺りからでも戦力になると思います。

・・【エンジョイ!パーティ】和泉愛依

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(11)

 高レベルなダンスマスタリーSPと体力サポートを持つアイドルです。2凸辺りから十分強力に運用できますが、4凸で取得できるライブスキルがデメリットはあるものの4.5倍アピールと非常に強力なため、4凸できた時の見返りが大きいアイドルです。

・Viサポートアイドル

・・【闇鍋上等】田中摩美々

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(12)

 高レベルなビジュアルマスタリーSPとビジュアルマスタリー体力を併せ持つ、初期に登場したとは思えないアイドルです。無料10連等で引いてからお世話になっている方も多いのではないでしょうか。ビジュアルレッスンの体力回復量が消費量を上回る2凸から強力なアイドルだと思います。

・・【Cherry Jelly】大崎甘奈

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(13)

 ビジュアルマスタリーViとビジュアルマスタリー体力を持つアイドルです。基本に忠実な強さという感じですね。1凸からでも使っていける性能ですが、本番はビジュアルマスタリー体力がレベルマックスになる3凸からだと思います。

・・【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(14)

 ビジュアルマスタリーViとビジュアルマスタリーSPを併せ持つアイドルです。ストレイライトの恒常SSRサポートは皆さん強力ですね。1凸から使っていける性能ですが、2凸、3凸と特訓するにつれ明確に強力になるアイドルだと思います。

・・【思い出にもならない】福丸小糸

Screenshot_2021-07-27 アイドルマスター シャイニーカラーズ(15)

 高レベルなビジュアルマスタリーViと体力サポートを持つアイドルです。Daサポートアイドルの時紹介した【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子と似たような性能ですね。体力サポートのレベルがマックスになる2凸から使っていけると思います。

■おわりに

 今回はサポートアイドルについて色々書いてみました。書いてて思いましたが、やはり恒常アイドルも最近実装されたアイドルは強力なカードが多いですね。どのサポートを使えばわからない…という方は、もしよければ参考にしてみてください。
 なにかありましたらTwitter(@ohasamiso)までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?