見出し画像

【シャニマス】グレフェス環境考察22年6月編【Visual、そしてSHHisの勢い】

はじめに

 早いもので7月、1年の半分が過ぎ去りましたがプロデューサーの皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は時の流れる無情な速度についていくので精一杯といったところです、皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 しかし、7月が来たということは、そこには確かに6月の営みがあったわけです。そういうわけで、今回は6月のグレフェスの振り返り、やっていこうと思います。

 ちなみに僕は、6月はいつものように6と7を往復しておりました。使用ユニットはViノクチル1本です。4時間近くのグレ7での戦いの記録がアーカイブで残っておりますので、どんな感じの環境か気になる人はよろしければどうぞ。まぁサムネでにちかシルエット×4とマッチングしている時点で大体わかりそうな気はしますが……。

 余談ですが今夏の目標はトワコレ真乃に興味無視実装した人の家で焼肉と打ち上げ花火をすることです。

全体

 環境的には変わらずVi属性、特にViシーズとViイルミネの支配率が非常に高いです。「自分+イルミネorシーズいっぱい+α」みたいなマッチングも頻発します。

 他の属性に関しては、VoアルストロメリアDaストレイライトがそれぞれの属性で最も見かけるユニットかなという印象です。

 総じて大きな変化は無い1ヶ月でしたね、ボーダーはどんどん恐ろしく上がっていっていましたが……。

イルミネーションスターズ

 2ヶ月経っても唯一のトワコレPアイドルの座を維持している【interStellar-Stella】櫻木真乃を主軸に据えたViイルミネが乗りに乗っています。【涼】風野灯織をセンターに据えるDaイルミネは、Viイルミネには劣るもののそれなりの頻度でマッチングしますし、依然強力なユニットと言って良いでしょう。

 また、待望のめぐるの限定サポートである、【オールウェイズ】八宮めぐるも実装され、Da寄り3色もまた台頭してくるかもしれません。

3年以上の時を経て新たに実装されたsSSRめぐる。まいった、でっけぇ

 3人ユニットのため高速化した環境にもしっかり対応しており、使用率ボーナスの恩恵も受けやすいため、今後も環境トップの座に居座り続けるユニットではないかと思います。(2ヶ月連続2回目)

アンティーカ

 アンティーカは残念ながら強化待ちが続いている状態のように思えます(2ヶ月連続2回目)。

 しかし、グレフェスをやっていてアンティーカの面影を全く感じないわけではありません。5月の末に実装されたVo属性のサポートアイドル、【かわいいひと】白瀬咲耶の持つLSがVoユニットからしばしば飛んでくるようになりました。

サポート性能よし、ライブスキルよし、バフよしの隙がない性能

 今後の強化に関しては、恐らく次回のトワコレでP恋鐘が来るんじゃないかと勝手に予想しているので、楽しみなような怖いような、複雑な気持ちです。

放課後クライマックスガールズ

 放クラにもあまり目立った強化はない月で、Da放クラ、及びVo放クラが数を減らしつつも頑張っているという印象です。

 しかし新登場した【トコハレ☀コメディ】園田智代子が新しい風を吹き込みつつあるのかもしれません。今まで放クラで形になっていなかったVi属性を得意とし、LSもアピールした審査員の興味を0.35倍(2ターン)、2倍(3ターン)の状態にするという、放クラの得意な形の興味操作を令和最新版に焼き直したかのような強力なものに仕上がっています。

ざっくりいうと興味が2ターンの間0.7倍、3ターン目は2倍の状態になります。

 恒常ではあるものの、【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉も5月に実装されており、放クラは徐々にViの道に進みだしたのかもしれないですね。

名前をトワコレに空目した人はこのゲームから逃れられないらしいです
恒常ながら優秀な数値のマスタリー体力、最近HOTな施設マスタリーを持つ優秀なサポートです。

アルストロメリア

 アルストロメリアはやはりVoが多く他2属性が少し数を減らしながらも環境に存在している、という状態ではないでしょうか。

 しかし、【そらカラフル、幾千の】桑山千雪の実装はあまりにも大きな事件でした。

一部のPは千雪さんに目が行って右上の大崎姉妹に気が付かないらしい

 高レベルの体力、SP2種のダンスマスタリーを持ち、それだけでダンス育成で優秀なサポートアイドルだと言えます。しかし最大の特徴は、レベル10という過去に類を見ないレベルの施設マスタリーを持っている点でしょう。今まではあまり日の目を浴びていなかった施設マスタリーですが、STEP編との相性が非常に良いため、これから重要度が上がっていきそうなサポートスキルですね。

 …とは言ったものの、あまりユニットマスタリーに重きを置いた性能ではないため、アルストロメリアに限らずダンスユニット全般を強化した1枚だと言えるかもしれません。

 4周年以降アリストロメリアは速いペースでVo、Da、Vi、3属性それぞれの強化札をもらっているので、今後も様々な属性で見かけるユニットになりそうですね。

ストレイライト

 ストレイライトはDaストレイを筆頭に、VoストレイViストレイも環境でまずまず見かける3属性ユニットという位置をキープしていますね。

 そんなストレイライトですが、6月の末日に【あたし流・かっこいい】和泉愛依という新たなDa属性の限定Pアイドルが実装されました。

和風×サイバーパンクはストレイライトのテーマの1つみたいですね

 思い出リンクが最大6倍追撃と、センターもこなせる性能での実装となりました。しかし、今のところは今までセンターを務めていた【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子最大倍率が変わらない点や、履歴に愛依がいる時に発動するパッシブスキルを持つ点を考慮されてか、センターポジション以外で運用している方が多い印象です。

 【あたし流・かっこいい】和泉愛依という新たな戦力を獲得し、ストレイライトメンバーではないものの、優秀なDaサポートも複数実装されたため、これからのストレイライトはより一層Da色が強くなっていくのではないでしょうか。これはフレーバー的な話なんですけど、やっぱりDaで戦うストレイライトは格好良くていいと思った。

ノクチル

 ノクチルはVo、Da、Vi、全ての属性であと少し足りないピースを今か今かと待っている、そんな印象があります。やはりノクチルというユニット自体が2周年からの実装だったため、限定アイドルの絶対数が少ないというのがこの現状につながっているのではないでしょうか。

 そんなノクチルですが、6月は、2月頃からの流れを汲み続け、Da属性の強化が実装されました。【ハシルウマ】樋口円香です。

スタイリッシュなイラストですが、コミュは【激・重・感・情】でした、みんな読んでくれ

 恒常アイドルでありながら、高レベルのダンスマスタリー体力、及びダンスマスタリーDaを持ち、且つ話題の施設マスタリーをレベル6で所持しています。おまけのように所持しているテンションマスタリーSPも、Daの育成では【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘や、【はるとあめ】福丸小糸といった、テンションマスタリー+を持つアイドルと同時に編成することも多いでしょうから、発動は運次第とは言え一定の効果は発揮してくれそうです。

 総じて、STEPでのDa育成においてはかなり活躍を見込めるサポートアイドルと言えるでしょう。惜しむらくは、最近恒常アイドル実装の際によくやっている”初登場時は2凸の状態で出会える”キャンペーンに非対応のガシャ出身なことですかね……。夏の無料10連に期待を馳せるばかりです。もしセレチケVが販売されたら考慮に値するアイドルだと思います。

 すこし長くなってしまいましたが、最近の流れ的にはこのまま一つ形になるまではDaノクチルが強化されていくのかなという印象ですね。既に限定サポートは2枚、恒常サポートが1枚あるので、7周目がまだ来てない小糸ちゃんが雛菜がDaのP限定で実装されたらいよいよ本格始動ではないでしょうか。

シーズ

 シーズ自体の編成が大きく変わった、ということはこの1ヶ月では起きていないと思います。ただ、大シーズ時代はまだまだ続いています。

 多くのプロデューサーさんは、センターのにちかを感謝祭で育成していることと思いますが、そこにGRADが実装されるだけで1段階上のステージがまだ用意されてますからね。恐ろしい話です。

 逆に言うと、Viシーズに必要なものはほぼ全て実装されてしまった印象があります。これからの実装アイドルがどの様な属性を持ってくるのか、注目したいですね。

Tier

 ざっくりと現環境のTierを書いてみます。あくまで個人的意見であることと、流行度とユニットパワーの両方を加味して考えたものであることを予めご了承ください。

S:Viイルミネ、Viシーズ
A:Voアルスト、Daストレイ、Daイルミネ
B:Da放クラ、Voストレイ、Viストレイ、Viアルスト、Viノクチル
C:いっぱい

 イメージとしては
・S:覇者
・A:どんな環境でも安定して戦いやすい
・B:環境によっては強みを活かした戦いがしやすい

みたいな感じです。

 夏は大きなうねりが来そうですし、この表にも大きな変化が訪れるかもしれないですね。

おわりに

 今回は2022年6月のグレフェス環境を振り返ってみました。個人的な感想にはなりますが、これからの育成環境、及びグレフェスの鍵を握るのは”施設マスタリー””第2回トワコレ”になるでしょう。

 その第2回トワコレですが、僕は勝手な予想で7月20日、ちょうど初回から3ヶ月周期で来るのではないかと予測しています。更に更に、サポートアイドルの方には、今旬の施設マスタリーをレベル12ぐらいで持たせてくるのではないかと懸念していて、それが当たってしまうと属性はVoなのかなと思っています。Daはもう一杯もらえましたからね。

 サマーキャンペーンも近々始まりますし、暑さに負けず頑張っていきましょう。

 最後に恒例の宣伝なのですが、大体毎日夜18時~24時ぐらいのどこかでシャニマス配信をTwitchでやっています。こちらのチャンネルで配信しているので、よければフォローよろしくお願いします。目指せフォロワー50人です。

 また、Twitchの配信アーカイブをyoutubeチャンネルの方に随時アップロードしているので、こちらも併せてよろしくお願いします。

 なにかありましたらTwitterの方まで連絡してくださると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?