見出し画像

【シャニマス】24/4/10更新内容の話

■はじめに

 みなさんこんばんは。今回もシャニマスの更新を追いかけていきます。周年記念の期間だけあって今回も盛り沢山です。書くことが多くて大変な気持ちもありつつ、書くことが少ないとそれはそれで大変そうですよね。こころが2つある。

 それでは本題に入っていきます。4月に6周年を迎えるシャニマスは今が始めどきらしいぞ!(コピペ用)

■6周年キャンペーン

・キャンペーン第2弾

 6th Anniversaryキャンペーン第2弾として、ノウハウ継承率アップEXスキル獲得率アップトレーニング超成功信頼度アップ感謝祭はづきさん出現率アップの5つが開催されています。中でも、ノウハウ継承率アップEXスキル獲得率アップの2種はこのゲームの本質ともいえるキャンペーンなので、やり込むには適した時期ですね。

 ただ、強化週間と合わせて3つのお得が重なってしまい、全てを救えないもどかしさも一つまみ加えられていますね。

■ショップ関係

・新アビリティノウハウ付きパッケージ

 今回のざわつき枠です。

 新ノウハウの”ロマンチスト”は、思い出増加量+5%と思い出ゲージが多いほどアピール値UP(最大10%)を併せ持つ、とてつよノウハウですね。

 GRAD編で取得可能なアビリティですが、ちょっと試した感じなかなか取得が難しい上に、強化週間が終わると更に取得難易度が上がってしまいます。個人的には、今のうちに無理のない範囲で向き合ったほうが良い気配がしてます。

 ただ、販売が今月末までなので、強化週間の終了を見てからの購入も可能です。一応。

・トワコレセレチケ(P&S)

 各種トワコレセレチケです。今回はセレクトできる対象範囲が、2月末開催のトワコレまでとかなり幅広くなっています。今後は、大きいキャンペーン前に開催されるトワコレを、セレチケ前提で見送る選択肢も取れたり取れなかったりしそうです。

 ちなみに付属の10連チケットは、プラチナガシャ準拠となっておりトワコレアイドルは排出されません。トワコレはづきさん付属の時は出てきたのにネ…

 販売期間は5/9までとかなり長くなっており、月が替わって気持ちと課金額がリセットされてからの購入もできますね。

・PUガシャパッケージ

 いつものパッケージです。……と言いたいところですが、今回のガシャは6周年記念でSSR排出率が2倍(PU排出率も2倍)となっているため、パッケージのガシャチケはPU率が上がっておらず、相対的にいつもよりお得感が薄れてしまっています。

 4/13にマイコレのパッケージも販売が開始されました。こっちは本当にいつものですね。

真乃ルカという文字列、今見逃すと次回は遠そう

■ガシャ関係

・無料10連

 前回更新と同内容で継続中です。4/18の更新で別の内容に切り替わるみたいですね。

・SSR2倍はるき・摩美々ガシャ

 今年のSSR2倍ガシャです。

物憂げ!

 pSSRアイドルは、【桜花拾】郁田はるきが実装されました。郁田はるきさんのPカード追加ペースがすごいですね。性能も、6周年という場に負けないだけのものがありそうです。

楽しげ!

 sSSRアイドルは、【パッチ・リコレクション】田中摩美々の実装です。こちらは所持スキルやパッシブスキルを見た感じだと、Daアンティーカでの使用が推奨されていそうです。

・マスターズフェス有利アイドルPUガシャ

 今回のお得枠。

 マスターズフェスで、ステータスボーナスをもらえるアイドルがピックアップされたガシャです。STEP5まで回すと、それらの対象アイドルから選択して取得できるセレチケがもらえます。

 普段販売される限定セレチケが7000ジュエルぐらいなので、5750ジュエルでセレチケがもらえるのは実質無料ぐらいのお得さがありますね。

・復刻コスチュームガシャ

 2023年までに登場したコスチュームガシャの衣装が排出されます。

 いろんな衣装からランダムにゲットできる楽しさはありつつ、衣装はユニット全員で揃えたいから普通にパッケージ販売してほしい気持ちもアリ。この1文はコスチュームガシャが開催される度に書きます。

・412ガシャ

 1日1回412有償ジュエルで回せる、SSR排出率41.2%のガシャです。そろそろこの手のガシャにも、各種コレクションガシャシリーズが実装されたりするんでしょうか。

・トワコレ特訓はづきさん付きP&Sアイドルスタンプガシャ

 シャニマスの一番深いところで発見されたとされる形態のガシャです。

 完走するとかなりお値段が張りますが、スタンプ報酬は結構豪華に見えます。覚悟の見せ所としては中々の舞台ではないでしょうか。

・My Songs Collection(4/13更新)

 マイコレ第1章のトリ(仮)を飾るガシャです。

初期の真乃さんからの変化が凄い。時間は経過していませんが

 まず1人目は、【私のハルモニア】櫻木真乃が実装されました。櫻木真乃さんのpSSR自体が約1年半ぶりの実装ということもあり、かなり満を持して来た感がありますね。

角度がついててちょっと落っこちそう

 2人目は、【BLUES】斑鳩ルカです。斑鳩ルカさんがマイコレで登場する際は、新曲が実装されるに違いないとの見方もありましたが、今回は「神様は死んだ、って」を携えての登場です。

 これで、2024/4/13日時点でソロ曲の実装されているアイドルのマイコレが出揃ったことになります。来月以降の動向に注目したいですね。

 考えられる展開としては、

・マイコレの復刻が始まる
・鈴木羽那、郁田はるき、両名のソロ曲実装とともに真のマイコレのトリを飾るガシャが開催される
・新たなコレクションシリーズガシャが始まってしまう
・特に何も起きない

あたりでしょうか。4/16の生配信での何かしらの発表にも期待したいところです。

・アニメ放送記念アンティーカSSR確定ステップアップガシャ(4/13更新)

 アニメ連動ガシャです。STEP1が50ジュエルの1連ガシャじゃないのはちょっとめずらしいですね。

■その他

・第2回マスターズフェス開催

ちっちゃいバナーしか見当たらなかった

 マスターズフェス第2回が開催されています。プレ開催から考えると、もう結構長い付き合いな気がしますね。

 エンドコンテンツの1種なため、今後どうなっていくかはわからないコンテンツですが、フォイルガシャの行く末は真に憂いていきたい所存です。

・春のアイドル強化週間開催

 強化週間が開催中です。新実装の【fuka】樋口円香のイラストだけでかなりハイカロリーです。

 前の項でも少し触れましたが、ノウハウ継承率アップEXスキル獲得率アップのよくばりセットに新アビリティまで実装されたため、身の振り方が難しい感じになっています。

 でも期間はちょっと短く、4/18メンテナンスまでの8日間になっています。儚い。

・412の日

 4120ジュエルがプレゼントされたり、天井努のコミュが実装されたり、1日限定の特別ステップアップガシャが開催されたりしていました。

・各種ログインボーナス

 ツバサグラビティ発売記念だったり、アニメの振り返りだったりでsSRアイドルが配布されています。ツバサグラビティ発売記念の櫻木真乃さんは、MVも視聴可能みたいです。すごい。

■おわりに

 今回は4/10の更新内容を追いかけてきました。周年期間も中盤ということで、今回も盛り沢山でしたね。

 4/16日には生配信も予定されており、6周年記念キャンペーンの全貌も、そこで明らかになるのではないでしょうか。

 最後に、Twitchのこちらのチャンネルで配信しているので、よければご視聴、フォローよろしくお願いします。

 なにかありましたらTwitterの方まで連絡してくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?