妥協は必要だよ。

婚活女性のみなさん。耳ダコで言われませんか?

「妥協」

私は言われる度に、いつもいつもハテナ??でした。                    「何で人に幸せの妥協を勧めるの?」「妥協して幸せなの?」って、意味がわからなかったのです。

そう思いながらも、人の言葉を気にする性格の私は、いつしか、

「妥協出来ないから結婚出来ないんだ」「私を変えなければ結婚できないんだ」と思うようになりました。

これは呪いですね。

私の事を思って言ってくれてたりするから、尚更。そんな風に思っていく。

では、結婚した私は妥協をしたのか。

答えはイエスでもノーでもない。 

妥協した部分はある。人間パーフェクトではない。でもそんな事は婚活中にもわかっていたから、その点に於いては、何かが変わったから、妥協が出来るようになったから結婚に至ったわけではない。

「妥協」って、一言で言っても色々ある。   悔やむ程の妥協をして離婚をする人も居れば、 妥協したよ〜と明るく、そんなに問題な妥協ではなく、良さが上回ってるからOK!みたいな妥協もある。

妥協ってさ、頑張ってするものでも、努力してするものでもない。

する時はするのだ。もがいたとしても自然と。

そんな今、私は婚活中の友達にも「妥協は必要だよ」とは言わない。

する時は本人がするから。

出来ない時は無理にする必要はないから。

妥協は頑張ってするものではない。


                 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?