見出し画像

プロヴァンスの風景

DSC_3797.JPG
サント・ヴィクトワール

南仏プロヴァンス


学生時代から憧れ続けた
南仏プロヴァンスにやってきました

セザンヌが愛してやまなかった
ヴィクトワール山

DSC_3788.JPG
細長い糸杉

ハーブのお話 糸杉(サイプレス)


ゴッホの作品にも描かれた
プロヴァンスの象徴的な糸杉

ミストラルと呼ばれる
冷たく強い風が吹いても
折れそうで折れない10m近くある
細長い樹があちこちに生えてます
ヒノキ科です

アロマテラピーで
人気の精油サイプレスとしても知られています
学名 Cupressus sempervirens

この精油はスッキリした森林のような
ウッディ系の香りで男性にも好まれます

リラックスとリフレッシュに役立ち
今の季節にも合うアロマですね♪

爽やかなバスタイムや
トリートメントオイルにもオススメ

DSC_3814.JPG
ド ゴール広場 ロトンドの噴水

マルシェへ


さて、朝からミラボー通りにやってきました

お目当ては毎週土曜開催の
エクス・アン・プロヴァンスの朝市!!

DSC_3810.JPG
marchéはどこ見ても楽しい!

南仏プロヴァンス特有のカラフルな食器たち
なんてカワイイのでしょう

DSC_3811.JPG
ナチュラルソープのお店

ナチュラル石けんがあちこちで買えます♪

DSC_3813.JPG
様々なラベンダーの精油

ナチュラル系のお店には
ラヴァンディンの精油もあちこちで販売!

DSC_3880.JPG
スパイス&ハーブの量り売り

スパイスやハーブもどっさり♪

DSC_3883.JPG
オリジナルブレンドのハーブミックス

全部買ってしまいたい衝動に
駆られますが荷物の都合もあり。。断念
しかし、プロヴァンスに来て
これだけは外せない!!

DSC_3885.JPG
エルブ•ド•プロヴァンス

エルブ・ド・プロヴァンス


フランスの代表的なミックスハーブです

タイム、セージ、ローズマリー、セイボリーなど
お店や家庭でお好みのハーブをミックス

プロヴァンスで獲れた数種のハーブが
お料理を美味しくしてくれます♪

フランスの友人いわく
シチューに入れるのがオススメだそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?