見出し画像

ベルジャン☆スイーツ

DSC_4504.JPG
イチゴチョコワッフル

ベルギーの旅


イチゴをこれでもか!と
のせて甘さ控えめのビターチョコレートを
たっぷり掛けていただきました。
名物ベルギーワッフル

DSC_4499.JPG
街かどのカフェ

ここはしあわせの国✨
チョコレート大国のベルギー
ブリュッセルの街かどにあるカフェにて

DSC_4496.JPG
メニューもわかりやすい


メニューを見るだけで幸せです♪

DSC_4430.JPG
GODIVA

おなじみゴディバ!
フルーツのチョコレートがけ

DSC_4390.JPG
GODIVAの屋台

広場のフラワーイベントで
ゴディバの屋台を発見
フルーツとチョコレートの
素晴らしいハーモニーでおいしかったな~

DSC_4448.JPG
ベジタブルカーペット


今年はベルギー名物
フラワーカーペットが開催されない年なので
野菜で絵を描いたフラワーイベントでした

DSC_4461.JPG
お花いっぱいの街


ヨーロッパの街並みにキレイに映えるバラ

DSC_4327.JPG
Bio ショップ

オーガニックshopがあちこちにあり
オーガニック野菜やハーブを漬け込んだ酒が
簡単に手に入ります

DSC_5176.JPG
ローズヒップ


ハーブのお話 ローズヒップ


さて、バラの花が咲いた後は
ローズヒップと呼ばれる実になります
(偽果)

主にドッグローズやハマナスの実が
ハーブとして利用されます

ビタミンの爆弾というほど
ビタミン豊富で特にビタミンCは
レモンの20倍以上!

ビタミンCは熱に弱く
普通は加熱すると破壊されてしまうところ
ローズヒップにはビタミンCを熱から守る
別のビタミンも含まれているため
ハーブティーやジャムにしても
ビタミンCを効率的に摂取できる自然の妙

ビタミンCを余すことなく摂るように
出がらしもハチミツかけて
ヨーグルトやアイスにトッピングして
まるごと食べてしまうのがオススメです!

漢方で、ナニワイバラのローズヒップは
金桜子の名でも知られています

おいしく、健康のためにも良いとは
イイコトづくめですね♪

ちなみにローズヒップの精油は
美容によいことでも有名なので
オイルに混ぜてケアしてもOK!
特に女性にオススメのハーブです!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?