見出し画像

コティングリーの妖精

DSC_1090.JPG
ブラッドフォード近辺は映画のロケーション多し


17歳のときに観た映画
フェアリーテイル~a true story~

ミニシアター上映で
上映期間も短く昼上映のみ

学校終わってすぐ
テアトル梅田まで走った記憶
その映画館も2022年9月閉館してしまいました

その映画は
イギリスのヨークシャー地方
田舎町コティングリーで
約100年前にあった実話を基にした
ファンタジー映画

二人の少女が
家の近くの小川で写真を撮ると
そこに写っていたのは妖精たち!

運命の巡り合わせか
名探偵シャーロック・ホームズを創った
アー・サー コナン・ドイルが
世間に写真を発表したため
写真の真贋をめぐって
大騒ぎになりました

コティングリー妖精事件とよばれる
20世紀最大のミステリーを題材にした映画です

DSC_1105.JPG
切符売り場の人に行き方を教えてもらう

ついにコティングリーへ


ヨークシャー地方の大都市リーズから約6分
コティングリーに到着しました

DSC_1108.JPG
コティングリー駅


The Case of the Cottingley fairies
コティングリー妖精事件とは


1917年7月
コティングリーに住む2人の少女が
妖精の姿を撮影することに成功した

数年後
このときの妖精写真は
アー•サー コナン•ドイルにより
信用ある雑誌に掲載され
ドイルが妖精の存在を支持したため
5枚の妖精写真の真偽を巡って
イギリス中に大論争を巻き起こした
DSC_1176.JPG
新興住宅地なコティングリー


2017年は
妖精写真が撮影されてから
ちょうど100年

ここへ行くべきだと感じ
この旅は始まりました

現在のコティングリーは
閑静な住宅地でしたが
新しめの家がたくさん建っていました

1人で迷っていると
親切な人々が話しかけてくれて、
道を教えてくれ
ついでに雑談も

日本から来たと、言うと
「日本製の車は最高だね!」と(笑)
これ海外でよく言われるフレーズです

DSC_1149.JPG
ヨークシャーブレックファースト

ヨークシャーの朝食


小さなカフェで
ヨークシャーブレックファスト♪
店員のお姉さんも親切で
食べられるもの、食べられないものがないか
聞いてくれます

わりと美味しくて満足です(*^_^*)
カフェの雰囲気も素敵でした

DSC_1199.JPG
コティングリーの小川

ヨークシャーの自然


写真の少女たちが遊んだ小川も
こんな感じだったのかな?

妖精写真を撮ったことで
人生が一変した二人
エルシーとフランシス

年老いても
最後まで妖精を見たこと自体は真実だ、
と話していたそう

DSC_1158.JPG
美しいブッドレア

それは
私も信じられる気がします

5枚目の写真の「謎」は
謎のままでよいと思います

DSC_1142.JPG
美しい自然



20世紀最大のミステリーと呼ばれる
[コティングリー妖精事件
-The Case of the Cottingley Fairies-]は
20世紀初頭の時代背景
ヨークシャーの自然と妖精神話

なにより、
一般的な生活を大事にした
二人の女性の生き様にこそ魅力を感じます

DSC_1134.JPG
コーンフラワーの道

映画のラストも
妖精の真実より家族の大事さが
描かれていました

ヨークシャーの美しい自然と映像
ハーヴェイ•カイテルや
ピーター・オトゥールなど
名優たちの競演と
イギリスらしい皮肉さと演出
そして2人の少女へのリスペクトが感じられる
素敵な映画です

ラストにあの俳優のサプライズ出演も!

ぜひ機会があれば
ご覧になってください

今でもこの映画は大好きで
人生で好きな映画Best5には入ります

高校生にしては高額に感じた
900円(当時)のパンフレットは
今も大事にしています

ここに来て出会ったのは
人も自然も素晴らしい
コティングリーに美しく咲き誇る
赤いポピーとロイヤルブルーの矢車菊たち

DSC_1139.JPG
美しい矢車菊


ハーブのお話 コーンフラワー(矢車菊)


矢車菊は英名コーンフラワー
学名 Centaurea cyanus

コーン畑にいやというほど咲くので
ついた名前だとか

この美しい花色は
ドライフラワーでも楽しめるのですが

その昔、古代エジプトのファラオの墓から
出土した柩に魔よけと弔いのため
一緒に埋葬された矢車菊のリースでも
色が確認できたとか、、、
色持ち3000年級!?

ハーブティーに加えると
茶葉の色合いが可愛くなります♪

また、呼吸器系やのどの痛みに
効果が期待できると言われますが
味がほぼ無いためブレンドティーが
おすすめです

本当に味が薄いので、
紅茶や味のハッキリとしたハーブと
合わせてみてください

今回コティングリーに来て本当に良かった

前より、もっと大好きな町になりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?