見出し画像

ハッピー☆ネコライフ

DSC_5481.JPG
よく見ると模様が一緒

HARVEST MOON CAT


HARVEST MOONには
美しいネコが2匹ふたりは兄弟です

毛色は全然違うけど、
顔と行動が似ています

DSC_5532.JPG
GD(グレイダウン)

美しい毛並みで
ブラッシングが大好きなGD
食べることと、寝ること第一です

DSC_5549.JPG
ニックネームはジャッキー

私の部屋へ遊びに来たのはジャック♪
好奇心旺盛でいつもどこかへ出かけて行きます

DSC_5552.JPG
もふもふ

お布団だいすき

HarvestMoon Catの屋号の由来は
この2匹から名付けました!

DSC_5359.JPG
キャットニップ

ネコ大好きキャットニップ


ふたりともハーブガーデンの
キャットニップ付近でよく昼寝してました

キャットニップは
実はミントの近縁種で
ミント類とは違うのですが。。。
ちなみに和名はイヌハッカといいます!
ネコちゃんに大人気!!
もちろん個体差はありますけどね

和名でイヌとつくものは
実は「否」「違う」という意味で使われたり
するんです

この場合は、
ハッカじゃない、という意味から
つけられたのかな?

DSC_5286.JPG
家の中で自然乾燥

ミントの種類


ミントの種類はとても多くて
日本の薄荷もそのうちの1種

ペパーミントやスペアミントがポピュラーです

私はハッカ油を
いつもバッグに入れて持ち歩いています

気分転換、
ちょっとお掃除、
気分が悪くなったとき、
痛みを感じたとき、
なんでも使えます

メントールパワーはあなどれません

DSC_5324.JPG
近所のゲストハウスのモヒート

葉はもちろん
風味がとてもいいのでティーなどドリンクにも!

こちらはミントとバジルをウォッカに
漬け込んだお酒♪

ティナ&グラハムのお友達がオーナーの
ゲストハウスパーティーでいただきました!
炭酸水やジュースで割って飲みます

とてもさわやかでおいしい!!

DSC_5533.JPG
チョコレートミント

ハーブのお話 チョコレートミント

さてさて、
栽培するならミントの中でもおすすめは
チョコレートミント!

こちらは収穫して乾燥させたもの
ハーブティー用です

DSC_5209.JPG
丈夫で美味しいチョコレートミント

ペパーミント系で、
香りはほんのりチョコミントアイスを
思わせる甘さがあり
葉色がシックで庭や寄せ植えに、
花色は紫でアレンジメントにも♪

もちろんメントールが含まれてますので
ハーブティーにおすすめです

日本のハーブ本には
鑑賞用と書かれているものもありますが、
食用で無農薬で育てたものなら
フレッシュでも♪
ドライでも♪
使いどころいっぱいです!

ミントは
リフレッシュ効果のイメージが強いですが
リフレッシュの後にリラックスへ導いてくれる
効果が期待できる万能ハーブ

ヒヤッと感じる清涼感がありますが、
身体は冷やさないという不思議なハーブ

朝目覚めたとき、
日中シャキッとしたいとき、
おやすみ前にも、
どんなときでも使えます!!

海外ではお子様にも飲ませるハーブですし、
家族みんなでミントティーを毎日のお茶に
するのもいいです

緑茶に加えるとほんのり甘味を与えてくれるため
飲みやすくてオススメブレンドです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?