見出し画像

うつくしい場所

DSC_5375.JPG
透明度の高いヒューロン湖

Tobermory トバモリー


北米五大湖のひとつ
ヒューロン湖の湖畔のまち

DSC_5363.JPG
国立公園

ティナはここの国立公園のガイドさんです
お仕事に行くついでに車に乗っけてもらって
皆でハイキングへ行きました♪

DSC_5367.JPG
トバモリーの美しい風景

緑と碧が広がる世界私の愛してやまない風景

DSC_5370.JPG
ヒューロン湖ジョージアンベイ

カナダに来ることがあれば
一度は訪れてほしい場所です

DSC_5396.JPG
ウォータースネイク

ウォータースネイクもいますが。。。
泳げるスポットがありますので
夏は水着持参がオススメです

DSC_5402.JPG
大好きな風景

1番好きな場所


どこまでも透き通っているうつくしい湖
ここに来ると湖と同化したくなるような
心が洗われる場所です

DSC_5436.JPG
いつまでも見ていたい

散策するだけで癒されます

DSC_5677.JPG
何時間でも眺めていたい

吸い込まれそうな美しさ

DSC_5688.JPG
美しい場所

カナダの壮大な自然に圧倒されます

DSC_5871.JPG
ゴールデンロッド

ハーブのお話 ゴールデンロッド


そんなカナダで満開の
キク科のゴールデンロッド
和名はセイタカアワダチソウ

満開時に地上部を収穫し乾燥させます
英国のハーバリスト カルペパーによると
昔から体内の悪いものや石をデトックスすると
言われてきたところから強い浄化作用が
期待できるハーブティーと考えていたようです

風邪の時期にもオススメです

ひきしめる効果も期待できるところから
外用にバームを作って傷口に塗布したり
幅広く利用されてきました

DSC_5882.JPG
日本でもセイタカアワダチソウとして有名


とても丈夫でよく育つため
庭一面に広がる
満開のゴールデンロッド《黄金の杖》のように
輝いていました

日本では外来種の雑草のイメージが強いですが
ファーストネーション(カナダの先住民)にも
よく利用されてきた優秀なハーブです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?