見出し画像

【ギャラリー】 田植えの風景

五木村の真ん中を通る大きな道路。そこから脇に入って車を15分ほど走らせると、「内谷」という集落がある。5月の連休明けの週末、その内谷に住む土屋家の田植えのお手伝いをさせてもらった。

画像1


画像2


画像5


画像6


画像3


画像4


普段聞こえる大型トラックやバイクの音もなく、鳥の鳴き声と水の流れ出る音だけが響く静けさの中で素手を田んぼの中に突っ込むのが、想像以上に心地よかった。

作業が終わってシャワーを浴び、思わず床に寝転ぶと、「だれたろ〜」と言って笑われた。(きょとんとしていると、「疲れたろ?」と言い換えてくれた。)わたしはたいして働いていないと思っていたけれど、腰を曲げながら転ばないようにぬかるみを進むのは、思っているより体に堪えたらしい。

写真には写っていないけれど、私たちが作業をしている間、お母さんが、お昼と夜とごはんをつくってくれていた。方言のせいか、みんなの会話が4割くらい聞き取れていなかった気がするけれど、食卓はとても賑やかだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?