見出し画像

一年の間に2本の舞台に挑んだ春馬くん (2012年度)

4月に地元近くの愛知県で観ることができた『海盗セブン』。ダンサーのような踊りを披露してくれた春馬くん。
 私は4月の名古屋公演を観た。名古屋の後は新潟、福岡、大阪公演で千龝楽を迎える予定。大阪公演のある5月は大学時代の友人が三重県の友人宅に集まり久しぶりの再会をする予定が決まっていた。岐阜県から3人。富山から2人。三重県内の2人。三重県在住の友人宅が建築会社をしている関係で一軒の家を貸してもらえるという恵まれた環境。それまでも時々おじゃまさせてもらっていた。久しぶりの再会に話はつきないし、それぞれ持ち寄った食事やお酒で楽しいひとときを過ごした。少し前から『海盗セブン』大阪公演を開演している時期とかぶるな〜と思ってはいた。ダメ元で一人の友人に三重から在来線に乗り大阪の春馬くんの『海盗セブン』に行くか聞いてみた。行ってもいいとの返事に泊まった次の日を一日すごし、大阪夜公演のチケットをとっておき友人たちと別れたあと二人で向かった。初めてのオリックス劇場。大阪は東京よりずっと近いけどあまり行ったことがなく。乗り換え方や最寄りの駅からオリックス劇場まで前もって念入りに調べておいた。
チケットは遅めに取ったので前から3番目ぐらいだったけど端から2番目と3番目で、やはり舞台全体も観えないからみにくかった。いつでも舞台劇は全体が見渡せる席が正解。
それでも大阪のオリックス劇場に、今、春馬くんがいて同じ空間にいることだけでも、ダンスや歌を見ることができるだけでも嬉しかった。泊まりの予定はなかったから新幹線の時間の関係で終演少し前に出なくてはならないことも残念でした。それでも前日は友人たちと会い、春馬くんの2回目の『海盗セブン』を観ることができてよかったと思った。
 その後の情報で同じ年の12月から年を越して『ZIPANG PUNK 〜五右衛門ロックすⅢ』に出ることを知った。同じ年の春にあんなに長い間『海盗セブン』の公演で各地を周っていたのに!また違う作品に!少し驚いてしまった。この年はTVドラマや映画にはでていないイメージがあったけど。舞台一筋だったと、あとでよくわかった。古田新太率いる舞台集団!
一人で行こうとしたけど舞台に興味のある友人を誘って行った。このときは2階どころか確か3階の席だったために遥か遠くに舞台が見える感じだった。
 古田新太、蒼井優、浦井健治、高橋由美子、橋本じゅん(敬称略)舞台にとても慣れている役者さんとの共演。春馬くんはゆったりとした武士衣装を着て化粧もいつもと少し違う感じの探偵、明智心九郎として登場。軽やかなダンスをするたびにふわりとした衣装の着物の袖や袴の裾がひろがる。独特な音楽と共に歌を歌いダンスをしていた。はじめの頃は音楽の音もすごく大きいし少し落ち着きがないくらいに思えたけど。
 少しずつシリアスな演技や場面も増えてきてだんだん樂しく観ることができた。春馬くんの化粧といい、カールの効いた髪型といいこれがエンターテイメントの世界なんだな!と腑に落ちた。なぜか洋風のどこかの国の皇太子のような衣装のシャルル・ド・ボスコーニュ役の浦井健治くんとはこの作品で共演していたんだ。とあとでわかった。春馬くんが2013年にブロードウェイで観た『キンキーブーツ』を演じたくて、ボイストレーナーのかおる先生を紹介してくれたのが浦井くん。春馬くんの魅力や実力を知り喜んで紹介したんだな〜。その後のかおる先生の2022年の著書『春馬くんとの未来の雑談』にこの様に書いてあったね。
 高橋由美子さんを舞台でみたのははじめてだったけど尼の姿で、歌ったり踊ったりすることが意外で面白かった。蒼井優ちゃんのダンスも歌も素適だった。この舞台は大阪で作っていることもありまた違うエネルギーを感じる作品だった。
全く違うタイプのミュージカル舞台を同じ年に2本やりこなした春馬くんはいつもすごい✨このとき後で聞いた話で、古田新太さんが春馬くんの本質の演技をみて映画で普通の役をやってる場合じゃないよ。あれだけの色気があるんだから。結婚詐欺師なんかをやればいいんだよ!といったとか?その通り。その数年後の2018年頃『コンフィデンスマンJP』で誰をも騙すようなスマートで色気のあるジェシーになった!それはこの世界からいなくなってしまった後の2022年1月公開の英雄編でもジェシーとして活躍してくれたね✨あのジェシーも好きだけど。私は『東京公園』の光司や『アイネクライネナハトムジーク』の佐藤や『真夜中の五分前』のリョウなどの普通の素朴な役柄も大好きなんだな〜。そんなファンも多いと想う。
 舞台も2本立ち。私生活でも幸せなことがあったし。ブロードウェイで『キンキーブーツ』とも出会い。とても充実していた年だったね✨自分のあふれる魅力に甘んじることなく。努力して舞台に立てたことはきっと本人にとっても嬉しかったはず✨ほんとにほんとに素敵な時間をありがとう🌸🐎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?