見出し画像

『Smile』練習1回目!〜ウクレレと歌う🎵

数日前出した投稿文をうっかり削除してしまったので再投稿させてもらいましたm(_ _)m


チャップリンの映画『モダン・タイムス』内のSONG『Smile』を歌ってくれたマシュー・モリソン!
彼の心の奥から、こちらの心に響くような歌声。素朴な音のウクレレと共に弾いてくれた演奏だった。春馬くんと共演したというだけでなく。とにかく心がキュンとしてしまった!

その後からウクレレの弾き語りをしたかった!一人では無理だから。夏にボランティア演奏が決まっている機会に演奏ができないかな〜?と。提案してみた。

ちょうど高齢の方も若い頃に、もしかしたらチャップリンの映画を観たことがあったかもしれない?チャップリン作曲の『Smile』を耳にしたかもしれない?と私都合の解釈で。でも私自身『Smile』のメロディだけでなく和訳の意味にホントに感激したことが一番の理由!

5月末に別の用事でお会いした、音楽を通して知り合った友人とウクレレ演奏をボランティアの一曲として演奏することを快諾してもらった。
その時にまず練習してみて弾けそうなら!と決めておいた初めての練習日は6月19日✨

あっという間にその19日が来てしまった。

なかなか楽譜が手に入らず。友人のおかげで手元に!それをもらってから少しでも簡単なコードで弾こうと想い考えてみた。簡単なコードで弾きたいけれど歌のメロディと伴奏になるウクレレの音が溶けあうような音にはしたい!楽譜とにらめっこをしてあーでもない!このコードがいいかな?合ってるかな〜?と決めていった。こんな作業はほんとに大好き!まだまだ何もできていなくてもその過程が好き。音と触れ合う時間。
難しそうなコードはすぐに却下!私でも弾けそうなコードに決めて書き込み19日に挑んだ。

練習場所は以前リコーダー演奏のボランティアをする前に練習させてもらった3人の方の内の1人の自宅にて。うちとは違って広いリビングにピアノがあり、とても素敵なお家です。いつもご好意に甘えてしまいます。

私はその日は仕事は休み。他の方は勤務のある日。少し早めに帰ってきたり調整して午後2時過ぎに集まった。

私はお休みだったので7月にまた春馬くん気配探しへ行く日の新幹線の前売り切符を購入するために早めに家を出た。お昼ご飯はその方の家近くで食べて集合時間まで過ごそう。と思っていた。でも切符売り場は夏前ということもあり混んでいて思ったより時間がかかった。どこかのお店に入って食べる時間がなくなったため駅構内で天丼とおはぎ1個を購入して。(食べ過ぎ?)その方の家の近くまで車で走りよく行く近くの大きな公園の駐車場にていただくことに。時間もお昼からずいぶん過ぎていたので、購入したものはぺろりとたいらげた。まだ少し時間があったし、とても暑い日だったため、公園の売店で売っている大好きなソフトクリームも買ってきて食べた。好きなものはバニラ味。好きなんだけどなかなかソフトクリームを食べる機会がないのでラッキーだった。

少し休んだあとエンジンはかけていたので少しだけ座席を倒して休む。たまたま車の目の前にある木は随分前の夏の時期に好きになった木だった。はじめは名前がわからなかった。私は好きな植物を見つけるとどうしても名前が知りたくなる。そのために持ち歩けるミニ植物辞典を何冊か持っている。それによってずいぶん名前を覚えることができた。ただその木はなかなか名前がわからずじまい。たまたま京都に遊びに行った時に何かで木に名札がついているためにわかった。名前「シマトネリコ」。なかなか覚えにくい名前。
夏の時期にとても涼しい感じに。花は咲くようだけど細くてフワッとしているのでパッとみると花にはみえないことも。その花が咲いても爽やか。最近は家のシンボルツリーとしているので植えられているのをよく見る。

休憩した公園は昔は国立大学の校舎のあったところで、時々よく遊びに来る。
メタセコイヤなどの大きな木が残っていたり新たな木やお花も植えられていて今でも整備されている。一休みしていた駐車場の前の植木はそれほど大きくないので植えてから何年か経ったぐらい。暑い夏の日に見ると爽やかになる。外に出て何枚か撮ってみた。

シマトネリコの全身
フワッと白っぽいのがお花
夏には涼し気に見える


ゆったりとした時間を過ごし時間になったので近くの友人宅へ。

もう一人の方はもう来ていて3人が揃った。
テーブルには先日それぞれの方が行った先のお土産のお菓子が出されていた。私は春馬くんの最後のお仕事の『おカネの切れ目が恋のはじまり』のドラマ内で玲子さんが食べたクルミっ子のお菓子が大好き。今でもよく買って食べている。近くの高島屋の地域物産の場所に置かれていたので時々買っていた。高島屋が7月末に閉鎖されるにあたり、その前に何回か買っている。それを今日の練習のお土産として持ってきたのでそれをだした。それと小さめの芋を朝オーブンで焼いてきたもの。焼き芋にしたものを何本か。とても小さくても焼くと私のお気に入りのシルクスイートという種類のサツマイモだとやらかめで甘みも強い方なので好き。他の方が持ってきてくれた水無月ういろうや東京の見たこともないシブーストのチョコケーキをアイスコーヒーでいただきました。京都のおたべと高山のまめ板はお土産にいただいてきました。
こんな感じで何かの音楽の練習をする前にお茶をする3人です😆

初めて食べたチョコケーキ
京都のお土産の抹茶のおたべ
高山のお土産のまめ板
クルミっ子


お茶をしたあとは『Smile』の音楽の練習に入りました。

私だけでなく他の二人もウクレレを用意されていた。
先日見た『クラシックTV』の最後に歌ってくれたマシュー・モリソンがウクレレを弾きながら歌う様子を見ながら私たちの構想を考える。

まず1番は私がウクレレを弾きながら、一人の方が見つけた日本語で歌った。2番は一人の方がピアノ伴奏をあわせて合流。その後ウクレレのコードの音を再確認したり直したりしながら。何回か練習をした。結果1番はウクレレと1人の方のソロの歌で。2番はピアノ伴奏を入れてウクレレと歌を。3番はピアノとウクレレと3人全員のハミングで歌う。ということに落ち着く。
初めて演奏したにしてはいい出来じゃない?私は超前向きなので自画自賛の嵐😆 


これから何回か練習をして夏のボランティア演奏までにはいい雰囲気の音楽会になれば!と願っています。

その後は夏以降から合唱したい歌の候補の音楽。私はこんにゃく座という日本語てオペラを歌うプロの団がとても好きでずっときいてきた。この団とは子どもに向けた音楽劇を観た機会に初めてであった。その後いっぱい作品を観劇してきた。一度東京まで観に行ったこともある。歌は面白いものや美しい曲が多いので一曲選ばれれば歌うことが可能。自分たちだけの練習として歌わせてもらうので頑張りたいと思いますが。
その方々のCDを聞いたりおしゃべりしたりと。とてもとても楽しい時間を過ごすことができた午後のひとときでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?