見出し画像

創り出すって苦しくて楽しい。【だいだらぼっち】ができるまで。

*ダンス動画以外は無料で読めます*

Dance work

シャトーブリアンvol.1 『生き急ぐ者』参加作品
だいだらぼっち  -  RADWIMPS

Movie short vet.


Dancer

meica 山岡よしき 田渕瀬那 中舘早紀 長谷川茉美 にゃっく and 春世

振り付け秘話

シャトーブリアンのめぐこと横井恵美に、「今度ダンスのイベントやるんだけど、春世ちゃんも作品出さない?」と誘ってもらい、イベントのために作った作品。

この曲に決めた初めの頃は、高校生の物語にしようと思っていた。だから実は、制服でやろうかなと考えていたのだけど、蓋を開けたら全然違く。

集まってくれたメンバーを思い浮かべながら作っていったら、こうなりました。まぁみんな結構大人なので、制服じゃないよな、って。笑

振り付けを創るのは、今回結構苦労した。割と単調というか、盛り上がる場所が少ないから、飽きないようにする工夫だったりが難しかったな。

面白く感じてもらえたのか。分からないけど、絞り出した結果出てきた振り付けはとても好きなものになった。


苦しんで創り出したからこそ分かったこと

今回、初めて自分の作品を創ったわけだけど、学ぶことがとてもとても多かった。

まず、
自分がどうやって振り付けてるか分かった

今まで音を聞いて、フィーリングで感じたまま作ってた感じだったのだけど、今回スローで、展開が少なかったり音が少なめで作るのが大変だった。歌と音にはめてるのだなと分かった。できなくてしんどかったです。ここは今後の課題。

逆に構成を考えるのは得意

これはよく褒めてもらえるけど、思えば小さい頃からやっていたバトントワーリングのおかげかもしれない。バトンの先生が、構成を作るのがとてもうまく、面白さの感覚が養われたし、目が肥えたんじゃないかと思う。

みんなが踊ってるのを見てインスピレーションが湧いた

今回、リハをしながら振り付けをしていて、できたところから振り写しをしていったのだけど。一人で作っているときはなかなか思い浮かばなかった振り付けが、メンバーが踊っているのを見たら降ってきた。メンバーのみんなにありがとうの気持ち。


私にとってのダンス

ダンスが好き。踊りたい。もっと上手くなりたい。もっとカッコよく、美しく、魅力的に踊れるようになりたい。

振り付けしたい。作品作りたい。やりたいものができた。

ただやりたいからやる。

私にとってダンスって、こんなだなと思った。


よかったらハートマークポチッとお願いします♡
ログインしなくてもできます˙ᵕ˙⑅

↓ダンス動画は300円で見れます。

ここから先は

17字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆さまからのサポートは、いつか作りたいダンス作品の動画制作費用に使わせていただきます! 素敵な作品を創りたい。撮りたい。