見出し画像

所持万年筆・インク一覧(2023.12.06更新)

最近の私はというと、手を出し沼にハマったら元には戻れなくなるアイテムにハマっている。

それが、万年筆。

元はと言えば、先月、なんとなしに立ち寄った本屋で買った「月とコーヒー」という短編集の一節に、

「万年筆を使ったことがないなんて、人生の中でいちばん大切なものを経験していないということです」

ヒイラギの青空/吉田篤弘(『月とコーヒー』収録 徳間書店)

というようなフレーズがあり、それがきっかけだった。当然私の知的好奇心は刺激され、電車に飛び乗って万年筆を探す旅に出た。

以下、私が持っている万年筆とインクを挙げていく。随時更新予定。
万年筆は使用頻度、書き易さ、満足度を個人的見解で評価しているので、もし万年筆が欲しいと思っている人は参考にしてほしい。


所持万年筆

01. パイロット カクノ M ノンカラー

使用頻度…★☆☆☆☆
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★☆☆☆

これが最初に買った万年筆だった。MDペーパー信者だから最初はMD万年筆が欲しかったのだけれど、私が行った文具店には売っていなかった。ので、MDと同じMニブのカクノをチョイス。透明軸ゆえ中のカートリッジの残量がよく見えるのが好き。
今は高級ペンを常用するようになったため、あまり使っておらず筆箱に大事に仕舞われているのが現状。

(2023.08.16追記)万年筆に興味を持っていた友人にあげた。曰く書き易いらしい。
(2023.12.06追記)インク遊びがしたくて再購入した。CON-70Nが刺さるのは良い。公式には推奨されていないけど。

02. パイロット ライティブ F アクティブホワイト

使用頻度…★★★☆☆
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★☆☆

これが初心者向け万年筆ってマジ…!?って最初思った。カクノよりドライアップしにくくて尚且つカクノと同じペン軸だからスルスル書ける。パイロットに拍手を送った。たまに筆箱から引っ張り出して何か書いたりする。真っ白な軸がお気に入り。
今のインクは色彩雫の冬将軍。

03. パイロット カスタム74 F ブラック

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★★★

所謂仏壇カラーと呼ばれる黒×金の王道カラーリング。1本は持っておきたくて買った。あと何気に初めての金ペン。14Kだった気がする。
最初はカートリッジを挿して運用していたのだけれど、いまいちインクフローが良くなくて、ペン先を洗って封印しようかと考える程だった。
だけど、コンバーターを入れて、色彩雫ボトルの月夜を入れたら、みるみるうちにインクフローが良くなって、買って良かったな、審美眼は間違ってなかったと思った。
今のメイン武器(?)はもっぱらこれ。

04. ミドリ MD万年筆 M クリーム

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★☆

結局MD万年筆買っとるやないかい!って自分でも思った。だってMD信者だもの。買わない手はなくない?
本当にMニブか?って位細く感じる。スロベニアの万年筆は細いのか、或いはミドリ側が「本当はFなのにMだと言い張っている」説もある。後者は私が勝手に言ってるだけだけれども。
書き心地はサラサラ系。マジで書き易い。初心者向け万年筆としてもオススメ出来るクオリティ。
そのうちコンバーター買って何かしらのインクを入れる予定。

05. パイロット カクノ EF ノンカラー

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★☆☆

EFニブの書き心地を試したくて買った。使用頻度はそんなに高くない。多分探せばもっと良いEFがある気がする。オススメのEFニブがあったら私にこっそり教えてほしい。

06. ミドリ MD万年筆 M 透明軸

使用頻度…★★★☆☆
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★☆

万年筆とボトルインクとコンバーターがセットになっている、ミドリ70周年記念のセット。何とこれだけ付いてて僅か4,950円!ビビるよね。
ボトルインクとコンバーターが欲しくて買った。セーラーの白夜極光みたいなやつでも良かったのだけど、筆文字は書かないからこれにした。
セーラーの万年筆応援セットみたいなのもあるけど、万年筆まで付いてるのはこれだけでは?知らんけど。
どうしてミドリは透明軸万年筆を単品で売ってくれないんですか?

07. セーラー 世界のティータイム 万年筆 フィーカ カップ&ソーサー M

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★★★

多分今持ってる文房具で一番高価だと思う。"限定"というワードと青軸に惹かれて購入。これのお陰でボーナスの1/5が飛んだ。良いんだ、個人的満足度は高い。
あと、購入の決め手はセーラーショップで品切れていたのと、推しの概念万年筆だとTwitterで話題になっていたからである。
ちなみに、ポチったのはセーラーショップで品切れていた中細の方だったが、届いたのは中字だった。オモロ。今んとこ何の不都合も無いのでそのまま使っている。
ほぼ同時にセーラーのインクも届いた。シャーベットミント。可愛い。

08. 無印良品 ポリカーボネイト万年筆 F

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★☆☆☆
満足度 ……★☆☆☆☆

仕事用にと買ってみたけど、個人的にはあまりピンと来なかった。これが合わなきゃプラチナの万年筆は合わないだろうと思う。まあ590円だしな。うん。
まだハイエースネオの方が良いかも知れん。ハイエースネオ使ったことないけど。

(2023.12.06追記)コンバーターでの使用感を試したくて再購入した。ふむ、コンバーターを挿した方が自分には合っている。格段に使い勝手が良くなった。

09. 無印良品 アルミ丸軸万年筆 F

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★☆☆☆
満足度 ……★☆☆☆☆

もしかして:海外の万年筆は自分には合わない……?
でもMD万年筆には満足しているから、無印良品に過剰な期待を寄せすぎたのかも知れない。
署名用にバッグに忍ばせていたけど、キャップの取り扱いが難しい。上手く胴にハマらない。被せるタイプなら使い易いのに。
あと、もう少しカリカリ系を欲していたのだけれど、思いの外滑りが良かった。インクフローは渋め。
互換性のあるコンバーターも無いし、無印そういうとこやぞ。専用コンバーター、いつでも待っとるで。

10. パイロット キャップレス デシモ F シャンパンピンク

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★★

やっぱ安心と信頼のパイロットよ!!!!!!(クソデカボイス)
ノックすれば簡単に書けるんやで……?こんなん買わんと仕事成り立たんやん……。
と、仕事用に買ってバンバン使ってるパイロット信者が申しております。全く、キャップレスは最高だぜ!今度はEFでも買うか。
クリップの位置がどうのこうのってレビュー見たけど、個人的にはペン軸の向きが分かり易いからあった方が良いね。

(2023.07.10追記)
顔料インクを試したかったのと、洗浄が面倒という理由で、早々に前線を離れることになった。
もしかしたら赤インクを買って赤ペン代わりにするかも知れない。

(2023.08.25追記)
手帳用の万年筆が欲しいな…と思いを巡らせていたところ、机上で眠っていたコイツを発見。
いざとなれば洗浄キットでも買うか…と思い立ち、余っていた月夜のカートリッジを刺した。
結果:最高です。18K舐めてた。

11. プラチナ #3776センチュリー B シャルトルブルー

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★★

詩を書き留めるべく購入した1本。初めてのBニブ。
結論:プラチナ舐めててごめんなさい!!!!最高です!!!!

アレだね、食わず嫌いも良いところというか。サラサラ書き易いしインクの濃淡も楽しめるし、良すぎる。
何よりシャルトルブルーの色味!!!!綺麗!!!!
色彩雫の『月夜』を入れて愛用しております。ヨルシカコンボ。

12. セーラー万年筆 四季織 月夜の水面 F 夜桜

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★★☆

仕事用の顔料インクを試してみたくて、Blueskyで色々募ったところ、やはり『極黒』が最強らしい。
制服の色と合うからという理由で仕事道具はピンク色と決めていたので、極黒の純正カートリッジが刺さるこちらをチョイス。
やや引っかかりのある書き味が気になるけど、まあそのうち慣れるでしょう。
にじさんじのシスター・クレアさんとお揃いの万年筆なのも高ポイント。

13. Pent by セーラー万年筆 コトバノイロ 檸檬 EF

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★★★

Twitter(今はXなんだっけ)で告知を見てからというもの、これは私のために作られたのではないか!?と思わざるを得なかった。
『檸檬』は、言わずと知れた梶井基次郎の小説だ。私は高校時代に教科書でこれに出会い、梶井が好きになったのだ。私の地獄みたいな高校時代を、ほんの少しレモンエロウに染めたのは、紛れもなく檸檬だった。

そんなわけで、奮発して買った。持ってる万年筆の中でいちばん高いが、満足度も高い。ちなみに当初はFニブを買うつもりだったのだが、確認ミスでEFを買っていた。まあいいか、と開き直った。

14. セーラー ハイエースネオ F レッド

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★★☆

仕事用の赤ペン代わりに買った。思いの外書き易くて良い。
インクはエーデルシュタインのガーネットを入れているが、そのうちストーリアのレッドに置き換わると思う。

15. Pent コトバノイロ 銀河鉄道の夜 EF

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★★

会社の同僚が誕生日プレゼントにくれた。めっちゃ嬉しかった。
惜しむらくは、私が銀河鉄道の夜の内容を、あまり覚えていないことだろう……。
仕事用に、メモ書きの用途でたまに使っている。ベースは多分プロフィット21。

16. パイロット ライティブ M マットブラック

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★★☆

たまたま行った地元の文具店で、箱が破れた状態で陳列されていた。買ってほしいと訴求されているようだった。
何だか可哀想だった。
ので、お迎えした。
書き心地はとても満足している。Fよりもぬらぬらしている。滑らかで、書き易い。堂々の一軍入り。
今は仕事用のトラベラーズノートに挿して、メモを書く用途で使っている。

17. ショウワノート×パイロット カクノ F A柄

使用頻度…★★★★☆
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★★

ゲンガー柄のカクノが売っていると聞いて、秒でポチッとした名品。
周りには理解されないが、ゲンガーは可愛いと思っている。強いし。でも地に足ついてるせいで、通常特性が「ふゆう」なのを忘れがち。

18. プラチナ万年筆 プロシオンラスター M ブラックミスト

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★☆☆

友人が蒼墨をくれるらしく、スリップシール機構の搭載された万年筆を求めて買った。のは良いものの、インクフローがあまり良くない。多分超微粒子顔料だから、その繊維?みたいなのが詰まったのだろう。
今は月夜を入れているけど、私にはやはりプラチナは合わないのかも知れない……。

19. プラチナ万年筆 プレジール F レッド

使用頻度…★★★☆☆
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★★★

直前にあんなこと言っといて何だけど、プレジールの書きごこちはめっちゃ好きだ。この違いは何なんだ……?
貴重な赤ペンとしてヘビーユースしている。今のインクは色彩雫 紅葉。

20. パイロット ライティブ M ノンカラー

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★★

やっぱパイロットだよなあ!!!!!!!!(クソデカボイス)
最初はCON-70Nを使ってインク遊びをするために買ったのだけど、夜桜の中身が見えないストレスも相俟って、今は極黒をぶち込んで仕事用として使っている。
透明軸は、ええぞ……。

21. セーラー万年筆 レクル パワーストーン MF ローズクォーツ

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★★☆
満足度 ……★★★☆☆

M6ネオフィナードのローズゴールドと合わせるために購入したものの、内部機構の不具合なのか、コンバーターを挿した時に何かやらかしたのか、内部でコンバーターがぐらついてインク漏れが起きるという珍事が発生したため、使用を中止している哀れな子。書き味は悪くないのに勿体無い。

22. カクノ M ソフトピンク

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★☆☆

夜桜を入れてみたくて買ったけど、もう少し煮詰まらせたら良い感じになるのかも知れない……。

23. パイロット エリート95S M ディープレッド

使用頻度…★★★★★
書き易さ…★★★★★
満足度 ……★★★★★

Twitterで、パイロット社の万年筆が値上げするという情報を得た。3ヶ月前から購入タイミングを伺っていたのだけど、ディープレッドが終売すると聞いて、購入に踏み切った。初めてのインレイニブ、可愛い……。
ビタリータM5のペンホルダーに挿して、ヘビーユースしている。

番外編 パイロット iro-utsushi<いろうつし> F モクメ

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★☆☆

気軽に色変えをしてみたくて買って、今朝届いた。万年筆みたいに漬け置きせずに色変え出来るのは良いね。
ただ、万年筆の使い方に慣れている分、インク切れを起こすのが滅茶苦茶早い。無論つけペンはそうなる運命なのは分かった上で買っているのだけど、CON-40でももうちょい保つよ!と思ってしまう私はもう立派に万年筆フリークだと痛感した。

(2023.07.21追記)
インク沼に浸かりそうになっていた彼女にプレゼントしました。気に入ってくれてるみたいで嬉しい。
そのうちhocoroでも買おうかしら。

番外編 パイロット iro-utsushi<いろうつし> M ブラック

使用頻度…★★★★☆
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★★☆

ひとつ、言い訳をさせてください。

hocoro 中字の発売まで我慢出来んかった。

購入の動機はそれだけです。カリグラフィーがしたいので多分hocoroも買うでしょう。そのうち増えるのが文具沼なので。

番外編 セーラー hocoro M 透明軸(シルバーラメ入り)

使用頻度…★★★☆☆
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★☆☆☆

満を持して購入したhocoro。でも、なんか思ってたんと違う。。
インクフローが潤沢だからなのか、パイロットの中字で慣れているからなのか。
使い込みたい。

番外編 パイロット iro-utsushi<いろうつし> F クリア

使用頻度…★★☆☆☆
書き易さ…★★★☆☆
満足度 ……★★★☆☆

Q. 何で買った?
A. 必要だと思ったから。

所持インク

01. MDボトルインク 青

透き通った青。浅い水面で揺蕩うような青。綺麗。
色彩雫でいう天色みたいな色だと思う。天色持ってないけど。

(2023.07.21追記)
彼女にプレゼントしました。持って行く過程で蓋が開いていたらしく、インク漏れを起こしていた…ごめんよ…。

02. セーラー ゆらめくインク 花心

tagという文具店で見かけて買ってみた。
茶色とか赤とかピンクのイメージだったのだけれど、紙に載せるとブルーブラックっぽい色になる。あちゃ、こりゃ失敗したかなと思った瞬間、インクが乾いていくとともに茶色に変色していく。私はただただ、移ろいゆく色彩に魅せられた。買ってよかった。使用頻度は高くないけど、たまに使う。

(2023.07.21追記)
彼女にプレゼントしました。すげえ!インクの色が変わる!と専ら高評価。
あと一番滲まないらしい。確かに。

03. TAG STATIONERY 京の音 青鈍

万年筆の「ま」の字も無かった専門学生時代からずっと欲しかった一品。やっと買えて、使えて、心から満足している。
素朴なブルーグレイ。それがいい。
これのお陰で京都に行きたくなった。すぐ行ける距離だけど。

04. TAG STATIONERY 京の音 秘色

「秘色」と書いて「ひそく」と読むらしい。もっと緑系だと思っていたけど、実際は結構黒味が強かった。嫌いではない。けど使用頻度は青鈍よりは高くない。色の美しさを堪能するなら、筆記よりも絵画のほうが良いかも知れない。私は絵が描けない。閑話休題。

(2023.07.21追記)
彼女にプレゼントしました。まだ使っていないらしく、彼女の感想が待たれる…。

05. パイロット iroshizuku<色彩雫> 月夜

一番よく使うボトルインクだと思う。浅倉家の主戦力とも言えるこの色は、ブルーブラックに見せかけて緑色も兼ね備えている。
私はとにかく、この色が大好きだ。KREVAが先日のマツコ会議で絶賛していたのも頷ける。
あと深海も気になるから、そのうち買っているかも知れない。頑張ってインクを消費しよう。
(07.06追記 深海、買いました)

06. セーラー 万年筆用ボトルインク シャーベットミント

ミントカラーがとにかくかわいい!と、乙女心が刺激されて購入。色味が薄いから、どっちかというと絵画向きかも知れない。白い紙には文字が薄くて読みにくい気がする。
ミントカラーが好きな方は今のうちに買いましょう。夏限定色なので。私は専らつけペンで使っています。

(2023.07.21追記)
彼女にプレゼントしました。限定品なのでね、気に入ってくれると嬉しい。

07. パイロット iroshizuku<色彩雫> 深海

2番目によく使うかも。
買ったばかりなのでアレだけど、レッドフラッシュが月夜よりも目立って良い。好きです。定期的に買おう。

08. MDボトルインク 15th ブルーグレー

ミドリのオンラインストアで品切れてたのが悔しくてアマゾンで買った。何て奴だ。
色味としてはほぼグレー。ほんのりブルーがかかる程度かな。好きな色ではある。ただ青味がもう少し欲しい。ブルーインクと混ぜたら怒られるかな…

09. うさぎや 倉敷白壁

先日、3日間の有給を取り、岡山まで旅に出た。その時に岡山1デカい文房具店ことうさぎやに寄り、ご当地インクを買った。公式にはグレーインクって書いてるけど、書いてみたらゆらめく花心の乾燥後みたいな色で可愛い。
当初は海っぽい色を買おうと思っていたけど、流石にブルーブラックばかりあっても困るでしょう、と思いこれにした。

10. ペリカン ブルーブラック

ここに来てまさかの古典インク。。
Blueskyで「古典インクは過剰に恐れられているだけ」という意見を目にしたのと、近所の文具屋のカウンターに置かれていたペリカンBBが、私に買って欲しそうにしていた。
やたらと目が合ったのだ。買わない手はない。
ということで、お迎えした。めっちゃ良い。あわよくばロイヤルブルーも気になっている。

11. ペリカン エーデルシュタイン ガーネット

個人的最高峰の赤インク。GARNET CROWが好きで、それに見合う赤インクを探してたらこれだよ!最高じゃないか!
透明軸の万年筆に入れると採血だか瀉血っぽくなるのもポイント。

12. セーラー STORiA レッド

顔料インクの赤が欲しいとかブルスコでポストしたら、フォロワーが譲ってくれた。有難き幸せ。
エーデルシュタインのガーネットが無くなったら使います…!

13. うさぎや ジョルジュモカ

ストーリアのインクと一緒に、事前告知なしで送られてきたのだけれど、これが私の需要にぴったり嵌ってしまった。フォロワーは天才かもしれない。
誕生日の朝にインクボトルを倒して、半分くらい無くなってしまった哀しき一本。コーヒー感のある茶色にグリーンフラッシュ。良いですね。リピ決定。

14. Pent コトバノイロ 銀河鉄道の夜

良い色!もう少し青色が濃いのかと思っていたけど、思いの外BBっぽくて良かった。
同僚がインクセットをくれた。新たなBBの知見を得た。ほんとうに感謝してます。

15. パイロット iroshizuku<色彩雫> 冬将軍・山栗・紅葉

先日ならファのハンズに立ち寄った際にお迎えした。冬将軍は前から気になってたんでお迎え。紅葉はフォロワーのイチオシだっったのでチョイス。
さて、私はグレー系のインク(と紅葉)を試したくて小瓶3つセットの購入に踏み切ったのだが、ここでひとつトラブルが発生する。

霧雨が、無い。

いや、まあ人気インクだしな、とは思った。私はインク売り場で立ち往生した末に、山栗を購入することにした。
次ご縁がありましたら、霧雨さん、何卒よろしゅう頼んます。

16. パイロット 強色 ブルーブラック

いつも私が万年筆を送りつけている友人が、「貰ってばっかじゃ申し訳ない」との事で、顔料インクを2種送ってくれた。
パイロットのBBは初めてなのだけれど、案外好みの色だった。パイロットのBBはブルーが強いイメージがあったから、好みのBBに出会えて満足している。

17. セーラー 蒼墨

ひと目見た時から気になっていた。そしたら友人が送ってくれるって言うんで、送ってもらうことにした。うむ、良いBBだ。
しかし適合する万年筆に巡り会えないのが何とも不憫。何かごめんね。

18. セーラー Dipton[シマー] メローフォレスト

なかなか減らないインク筆頭。ラメはギラギラしてて良いけど、使い道が制限されるような気がしている。
手紙でも書いたら良いのかね?

19. セーラー 四季織 月夜の水面 夜桜

夜桜(万年筆)に入れたくて買った。M6ネオフィナードとカラーリングを合わせたくて、色も可愛い。買わない選択肢は無かった。
結果、手帳が可愛くなって満足している。

20. セーラー 極黒

カートリッジも悪くないけど、透明軸ライティブを使うことを考え、ボトルの極黒を購入した。なくてはならない一品。

21. セーラー 四季織 十六夜の夢 藤姿

推しのイメージインクだと思って買った。紫軸の万年筆に入れようかと思案している。

22. プラチナ クラシックインク カシスブラック

ひと目見た時から以下略
多分あれは恋だったのだと思う。ずっと前から手にしたいとは思っていたのだけれどなかなか購入に踏み切れず、エリート95Sを買うときに、インクはこれしか無い!!と思い立ち、ようやく購入した。色の移り変わりが最高すぎる!!好きです!!

まとめ

意外と持ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?