アトム

プログラミングに対して難しく考えている方への後押し

皆さんはじめまして。 ひょんなことからプログラミングを始めることになったエスミ。 

いつものエスミなら新しいことに手をつけてもすぐに飽きていたはずだった…。 それなのに今回はどこか違うぞ!?

 プログラム…面白れぇじゃねえかぁぁ!!😻

みなさん、こんにちは!!

文頭で少しふざけてみましたが、僕がプログラミング?なにそれおいしいの?状態から実際に取り組んでみたときの様子です笑

プログラミング=頭のいい人のやること。というのは大きな間違い


みなさんはプログラミングに対してどんなイメージをお持ちですか?
確かにぱっと見、記号の羅列が画面いっぱいに広がっているといった感じだと思います。

僕も初めは、上の画像のような光景を目の当たりにした時は「僕には無理だ〜。だって何書いてるか全く想像つかねぇ!」みたい感じでした笑

だけど、何も知らないまま放っておくと後々、痛い目見る気がしたので、とりあえず手をつけてみることにしました😂

すると、実はこれ、単純に英語の単語を使ってコンピュータに指示を出しているだけだということがわかったんです😮(多少、機械語っていうものも含まれてはいますがそこまで複雑じゃない。)

そこで、僕は思った!!

今までやってみたいと思ったけど、「難しそうだなぁ」という理由で諦めてきたそれは、意外とできてしまうんではなかろうか!?😏

つまり、何が言いたいかというと、とりあえずやってみたらいいんじゃね!?ということ!!

苦手意識はただの思い込みかも??

話が逸れてしまいましたが、僕は本当にプログラミングに対してやる前から苦手意識を持っていました。

これは本当にもったいないことだなって。

だからこそ、今、もしプログラミングに関心を持っている方は是非ともプログラミング関係のサイトや本に目を通すことをお勧めします🥰

お勧めはフロントサイドと言われる、今皆さんが目にしている画面を作る部分のプログラミングです。

勉強するつもりでやる必要はなくて、単純にどんなものなんだろう?って感じでみると頭に入ってきやすいです。😌

ポイントは細かいところを注意してみるのではなく、このプログラムは何をしているのか??

ここに意識を持っていくことです。

要は過程ではなく、目的を理解すること。

それを試してから、再度自分自身がプログラミングを学ぶべきか否かを判断してみてください!!😄

※時間がなくて最後雑になってしまったのはここだけの内緒ですぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?