ボケ日記その9

海側夜の海で今さっき会ったばかりの中国人リーさんと腰ぐらいの水深の中頭につけたライトだけでエンジン積んだ船を引っ張りながら歩く中々の怖さである。 

そしてリーさん曰く所々にボケ取った後の穴が空いていてハマると2メートル近く落ちるとかそう落とし穴があるわけだ。 

も一つはここら辺にはアカエイがいてまともに刺されると相当やばいと。 

まぁ死にはせんと思うがリーさんはそう教わったため長い棒を刺しながら歩く 

無言のまま歩く

いくらこれから潮が低くなるとわかっていても恐怖はある中なんか重い… 

エンジンの船がいつもより重いと振り返ってみると泣きそうな顔のカズコが胴長靴ギリギリ胸の所まで水位があり船にしがみついていた。 

ああ忘れてた…お前いたんだな

オレとリーさんより遥かに背の低い女で確か昔に 

あたし15メートル泳げるから!

とよく口にしていた泳げない女の存在を忘れていた。まぁ普通に危ないからそのまま捕まっていた方がいい。

ずんずん歩く暗闇海の中 

遠くに先に入ってるリーさん2人の所にあと少し。するとこっちのリーさんが 

ちょと待ってと言いなにやら自分の船から網を取り出し棒2本刺して仕掛けていた 

ナニカ取れるから 

リーさんは大網の方から来ていてせっかく海に来てるからと毎回網を仕掛ける 

…いやいやせっかく海に来てるって千葉県大網は海しかないぐらい海の街だろ。 

とにかくそこのポイントについた。 

同じ場所でやるのもなとオレ達は少し離れた所で初参加カズコと 

じゃあお前このホースで穴開けろよオレが網で取るから 

言われるがままホースを干潟に刺す 

これでいいの?と同時に泥水が顔にかかる

もうかれこれ何十年も一緒にいるがこんな鬼のような顔したカズコいや友達からカコちゃんと呼ばれて木更津で1.2位を争うアホ高校卒業の経歴で中学校修学旅行前に自転車で転び前歯を無くし旅行中マスクで取られた写真は暴走レディース「アイランカ」ケツ持ちはあたしに任せな風積み木崩し高部ともこより倉沢アツミだろだってわらべだもん…なわけだ。

とにかくそんな女房を見てるとなぜか泣きたくなってきた。こんな苦労させてすまん

これあたしの方が大変じゃない? 

とようやく己に与えられた方がキツい事に気がつく。 

交代して網を持つ和子いやかこちゃん 

おー!これ?これすくうの? 

ボケ取りは経験無い人も多いと思うが(ほぼ無いだろこんなの)ボケが出てくると何故だかテンションが上がるのだ 

そりゃ1匹出てきたら20円なわけで貧乏性だと尚更笑顔になる 

カゴに半分で大体1万ぐらいだよ 

と教えると更にやる気を出してすくう 

うわぁああああ! 

途中ボケ以外のゴカイというミミズのようなものも出てくるがそんなことより20円と2人ひたすら掘る 

だがやはり出なくなりダルくなるので 

ちょっとリーさん達の見てくるとオレは和子にやらせてリーさんとこへ行った 

ダブルリーさんとリーさんの取り方はオレ達と違い穴を広く開けていた 

そしてあり得ないほどのスピードでボケを取る 

何だこの人達は… 

もう何というかとにかくボケがわらわら出てくる。 

いやぁ本当に凄い。

結果リーさん達は6カゴで 

オレ達はひとかごの半分も行かないで終了

リーさん達のボケもオレ達が預かり持って帰るそしてお金に変えてまた次回の時渡すわけだ。 

リーさんはキムさんが来ないと木更津まで持って行かないと行けなくて一回行ったら帰りがとんでもない事になったとの事 

大網は市原からだと割と近く木更津からだと山道抜ける事になる。 

そんなわけでまた次も一緒に行くことになった。 

その後2回3回と一緒に海に入る 

リーさん以外のリーさん2人も寡黙だが良い人で言葉通じなくともコミュニケーションは取れてボケの取り方も教えてくれた 

すると海から上がり片付けてるとガチャ目のリーさんがオレに 

やっと…ハジメテ何かかかった…

んっ?

ハジメテ何か大きいの網かかった

ああ網になんかかかったんだ

そー名前ワカラナイ黒い 

ここら辺はスズキが有名でシーバス釣りのメッカでもあるから 

それスズキじゃない? 

大きいヤツで四角い 

四角?じゃ違うな 

…顔がニンゲン 

顔がニンゲン?? 

そう顔がニンゲン 

えー何だろ??顔がニンゲン…ウマズラかな… 

そー…豚みたいな顔 


何言ってんだろこの人 

…ひらたい…なんか薄くて大きい豚みたい

アヘンでも吸ってんのか?

リーさんおかしな事を言い始める 

いやちょっとわからんなそれ 

ワカラナイか?豚みたいな顔のサカナ

何だよそれ? 

顔がブタ…ヒゲ生えてる…ソイツ

もう全くリーさんの捕まえたサカナが何なのかわからない。背中黒くて四角い形薄くてブタみたいな顔でヒゲ?今ヒゲって言ったよな!

今ソレ持ってくるミテ…食えるかオシエテ



おいおい一体何持ってくるんだ背中黒くてブタ顔まではわかるがヒゲって何だよ!好奇心と不気味さにワクワクというより大丈夫かよソレの方が大きいがリーさんはまた下に降りて行った。

果たしてそれはサカナなのか? 

ちょっと怖いんですけど… 




続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?